人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコヤナギ



春先に猫の仔みたいな花をつける。
別名カワヤナギと呼ばれるように川辺によく生えてるので、少し湿り気が好きなのかな?

昔、この手触りが好きで、沢山集めて缶に入れ、従兄弟の部屋に放置しておいたことがある(なんで従兄弟の部屋だったんだっけ・・・)。
で、随分時間が経ってから、缶を開けたら、猫柳はそのままのツヤツヤの状態を保っていて驚いた。
ちなみに、猫柳と同時期に別の缶に入れたリンゴ(なんでリンゴなんか入れたんだっけ・・・)は、シワシワのミイラになって姫リンゴサイズに縮んでいた。首狩り族のミニ首風。
それが可笑しくって、従兄弟とゲラゲラ笑ったけなあ。
・・・子供の頃の、変な記憶。正確かどうかは不明。

2008/2/19
枝を庭の水場脇の土に挿して放置していたら根付いた。
ヤナギ類はすぐ根付く。

ネコヤナギ_e0134713_23301847.jpg
2009/2/28
一つだけ、変な形になっているのを発見。
可愛かったペットの猫が、いきなり内部から物体Xを出したような趣き。
ちょっとショック。

ネコヤナギ_e0134713_1829744.jpg
2009/3/9
物体X、更に進化 & 範囲拡大。
うへえ。

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-02-28 23:32 | 栽培日記:冬の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73