人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリーセージ

チェリーセージ_e0134713_18314523.jpg

赤一色の株と、紅白の株が生えている。
どこでもよく殖えるので、特に育て方というものも無いかも・・・。

あっと言う間に大きくなって木質化するので、ちょくちょく刈り込むのが良いかもしれない。
そして刈り込んだ枝をその辺に挿しておけば、また増える。
ウチでは増え過ぎて、たまに雑草と一緒に抜かれている。
日当りに挿した株の方が花がよく咲く。日陰だと葉ばかり繁る感じ。

花をプチッと摘んでチュッと吸うと、蜜が多くて甘い。
長男が「この花の蜜が一番美味しいよ」と末娘に教えたので、娘3才の主な吸蜜源となっている。

チェリーセージ_e0134713_210137.jpg

2009/4
一年中いつでも冬でも咲き続けているチェリーセージだが、やはり春になると花数がぐっと増える。
子ども達が花の回りでゴニョゴニョやっている。また蜜を吸ってるんだな。

チェリーセージ_e0134713_15331147.jpg

上の娘がニコニコして、白い小さなお皿にたまった液体を「なめてみて」と差し出してきた。
なんだろうと怪しみつつ舐めたら甘くて美味しい。

「ハチミツならぬコドモミツです!!」と種明かしされた。

なんとチェリーセージの蜜をお皿に集めたらしい。
すごい・・・。その努力と忍耐を、もっと他のことに回したらきっと一廉の人物になれるだろうに。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-05-03 18:33 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73