人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーフォルビア(パープレア、黒色トウダイグサ)

ユーフォルビアの育て方:
●花期は春。
●秋には紅葉し、冬期も葉は枯れない。
●日向を好むが、真夏の直射日光は避ける。
●暑さ寒さには強いらしい。
●種で増やせる。


2008/3
名前が格好良かったので、ポット苗を購入。
まだどんな植物なのか、見た目よく分らない感じ。

ちなみに、昔見た「アラクノフォビア」っていう映画で「アラクノ=蜘蛛」「フォービア=恐怖症」って解説があった。
で、この花を見る度に「youフォービア、あなた恐怖症」なんて連想してしまって、下らないがちょっと可笑しい。

2008/5
黄緑色のが花かな?新芽のようにも見えるけど・・・。
ユーフォルビア(パープレア、黒色トウダイグサ)_e0134713_017555.jpg

2008/5
繁ってきたら、こんな感じ(右上)。
「お花だ!」って感じはしないけど、手前に植わっているパレスパープルの葉との対比で、黄緑がよく目立ってなかなか綺麗。
ユーフォルビア(パープレア、黒色トウダイグサ)_e0134713_0182224.jpg

2009/04/10
庭を歩いていたら、ユリの芽とユーフォルビアが元気な一角が、なんかドギツイ色合いでエキゾチックな感じ。

ユーフォルビアは、冬の間も暗赤色の葉を繁らせていてなかなか綺麗だったが、暖かくなったら鮮やかな黄緑の花?新芽?をつけはじめている。すごいコントラストだ。

ユーフォルビア(パープレア、黒色トウダイグサ)_e0134713_20531450.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2008-05-06 00:39 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73