人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイブ

チャイブの育て方:
●花期は5〜8月。
●種まきは春と秋。
●直射日光に弱いと読んだが、ウチでは直射日光の下でも元気にどんどん増えている。
●冬には地上部が枯れる。
●株分けは春と秋に行えるらしい。我が家では、葉の先がやや枯れる気配を見せ始めた頃、最後の収穫で地際から刈り込んでから小分けに株分けしている。上手く行くと、そこから葉を伸ばしてもう一回収穫できるし、どんどん増える。
●味は、辛くない小口ネギといった感じ。ポタージュに散らしたり、サラダ、ドレッシング、オムレツに入れたり、ネギが無い時には代わりに味噌汁に入れたり、何にでも使える。味に癖が無いのでこれまで一度も「これ何てハーブ?」と聞かれたことがない。多分みんな小口ネギだと思ってると思う。


2006/9
種まき。

2007/6
食用にと思って菜園ゾーンに植えたけど、思ってたよりずっと可愛い花。
株分けを数回繰り返し、結構な面積まで増やしておいた。来年が楽しみ。
チャイブ_e0134713_21153818.jpg

2008/4
今年もあちこちで蕾を付け始めた。
味は地味だけど、何にでも使えて重宝するハーブなので、今年も繁って欲しい。
2008/5/3
花が咲き出した。可愛い。

チャイブ_e0134713_17335266.jpg

2009/4/29
株分けを繰り返し、また零れ種でも増えている模様。
今では、クリーピングタイム・オレガノと共に、菜園ゾーンの下草のようになっている。

チャイブ_e0134713_17352153.jpg





名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2009-04-29 17:35 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73