人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クモマソウ(クモマグサ?)

雲間草の育て方:
●花期は3〜6月。
●9月に株分けで増やせる。
●日当りを好むが高温多湿に弱いため、夏は日陰で育てる。
●寒さには強いため、屋外で越冬できる。
●花屋さんで売っているクモマソウは、日本の高山植物の「雲間草」とは別種の洋種らしい。


クモマソウ(クモマグサ?)_e0134713_19382110.jpg
2007/2
節分に行った深大寺の花屋さんでポット苗購入。
木瓜の根元に植え付ける。
2007/4
木瓜は枝が張らない上に葉も茂らないので、雲間草は一日中カンカン照りに晒されている。高温に弱いというので場所が失敗だったかな。
2007/6
梅雨の蒸れにやられたっぽい。下から枯れ上がって消えてしまった。

クモマソウ(クモマグサ?)_e0134713_19371128.jpg
2008/2
今年は白花を購入。
去年の失敗を肝に銘じて、午前いっぱいは日当りで午後の西日は当たらない場所に植え付けた。梅雨前に忘れずに一度刈り込むことにしよう。
2008/3
場所が良かったのか、白花の方が強いのか、花付きと広がりは去年よりかなり良い感じ。

2008/3/29
庭仕事の途中に次女のベンチに座って休んでいたら、足下に小さくまとまって盛り上がった草を発見。よく見たら赤い蕾をつけた去年の雲間草だった。消えた訳じゃなかったんだなあ!
クモマソウ(クモマグサ?)_e0134713_0432189.jpg

2008/4/25
白の雲間草は生育旺盛!
花を密に咲かせながら、どんどん面積を広げている。
クモマソウ(クモマグサ?)_e0134713_22415072.jpg
クモマソウ(クモマグサ?)_e0134713_22422066.jpg
赤の雲間草も花を次々つけている。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-02-20 19:38 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73