人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タチアオイ

タチアオイ_e0134713_13571687.jpg
花の中で一番好きかも。
これを見ると、もうすぐ夏だなーって気がする。
近所の道端や線路脇にも沢山生えてるので、子供たちが保育園児だった頃には夏の夕方はよくタチアオイ見物に行っていた。

去年は娘が種を集めて庭に蒔いた。
何色の花が咲くか楽しみにしてたら、ピンクの花が咲いた。いいね。
タチアオイ_e0134713_13562541.jpg他に白や黄や絞りのヤツもよく見掛ける。
花屋さんには八重のもの(ホリーホックって名前で売られてる)がよく出回るが、道ばたの一重の花の方が涼し気で好きかな。

花の後、平べったい大きな種がメチャクチャ沢山とれる。
まき散らしておいたので、来年はもっと増えるだろう。

2008/6
今年は去年と同じピンクの株の他に、白地にピンクの絞りの株も生えてきた。可愛い。
タチアオイ_e0134713_1362875.jpg



名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-05-25 20:18 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73