人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラサキハナナ(紫花菜。別名:諸葛采、花大根)

春先、庭のあちこちに同じ葉っぱが出ていた。
タチアオイの種をまいた場所でもあったので、タチアオイなのかもと大事にしていたら、ご近所さんが「それは花は奇麗だけど雑草だよ」と教えてくれた。『花は奇麗』というところに重きを置いて、そのまま保護政策をとることにする。

最初に咲いた一輪がチビでとっても可愛い。期待を込めて液肥などあげて優遇する。

ムラサキハナナ(紫花菜。別名:諸葛采、花大根)_e0134713_14234127.jpg

春本番をむかえたら物凄い勢いで育ち始めた。
一株一株がかなり大きくて頑丈。あっという間に裏庭が花大根畑状態になった。
菜の花と混在してる場所は、黄と紫の彩りが春らしくて良い感じ。

ムラサキハナナ(紫花菜。別名:諸葛采、花大根)_e0134713_14222644.jpg

2009/4/11
もう毎年、山のように咲くのが確信できるので、ついつい粗末にざくざく刈ったりしている。
最初の一輪を見た時の感動やいずこ・・・。

ムラサキハナナ(紫花菜。別名:諸葛采、花大根)_e0134713_22171125.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-04-20 20:13 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73