人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤブラン

ヤブランの育て方:
●花期は8〜10月。しかし花というより葉の鑑賞用。
●毎年春に切り戻すと、新芽が出て綺麗な葉を維持できる。
●日照にはこだわらないっぽい。
●株分けは春か秋。

ヤブラン_e0134713_0575274.jpg

2007/2
近所の花屋さんで斑入りのと緑のと二種類を購入。
明るい黄緑の斑入りの株を暗めの通路に植えたら、まわりが明るくなった感じで良い。
2007/8
葉の鑑賞用と言いつつ、花がかなり綺麗。
上方にスッと伸びる薄紫の姿が気に入った。

2008/2
枯れもせず冬の間もずっと緑を保っているが、去年の葉はさすがに少し古びてきた感じ。古い葉を短く切っておく。
2008/4
新しい綺麗な葉が伸びて立ち上がって来た。根元には古い葉が残っている。
次は根元から刈り取った方が良いかな。
ヤブラン_e0134713_937296.jpg

2008/9
あちこちで花を咲かせている。
株が大きくなったぶん、花穂も多く大きくなって綺麗だ。
ヤブラン_e0134713_2555073.jpg

2008/11
花後には黒い実を付ける。
ヤブラン_e0134713_2383155.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-08-20 00:50 | 栽培日記:グラウンドカバー | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73