人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボ(オニヤンマ、アオイトトンボ)

トンボ(オニヤンマ、アオイトトンボ)_e0134713_22463339.jpgとにかく虫の中で一番格好良い。
赤とんぼ、ギンヤンマ、シオカラ等いろいろいるが、やはり一番格好良いのはオニヤンマ。この辺では見かけないけど、山サイクリングなんか行くとたまに見る。
井の頭公園の林には、羽が黒い「ハグロトンボ」がよくいる。
普通のトンボと違って、とまる時に羽を閉じるのが特徴。

そういえば、乗鞍をサイクリング中に見たトンボも羽を閉じてとまっていた。
細い体型も似てるしハグロトンボの仲間かなあと調べたら、アオイトトンボと言うらしい。

トンボ(オニヤンマ、アオイトトンボ)_e0134713_22474029.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-08-09 03:04 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73