人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン

レモンの育て方:
●うちの品種は「グランドレモン」。レモンとマンダリンの掛け合わせらしく、酸味は穏やかで皮が薄く、果肉が多い。食べやすい。
●乾燥したら水をたっぷり。
●施肥は年3回。3・6・9月。
●春以外についた実は摘果する。
●葉っぱは芋虫に狙われまくり。柑橘系は仕方無いかな。
●本格的な収穫は2012年からだった。植えてから6年かあ。長かった。自家製レモンは用途が沢山あるので植えて良かった!!


2006/9
夫が駅前で実付き苗を購入。まだ実は緑。
「これでイマザリルとも高価な国産レモンともおさらばだよ」と得意そう。
2006/12
実が黄色に。食べてみた。ちょっと甘くて美味しい!

2007/5
また花がチラホラ付き始めた。
2007/7
葉っぱ、みんな虫に食べられちゃってるんだけど!?華麗な蝶になりそうな大きなイモムシなので、仕方無くそのまま放置。
2007/11
イモムシのせいか、それとも果樹は植え付けてから実を付けるまで少しかかるという訳か、今年は実無し。残念!

レモン_e0134713_22341655.jpg


2008/4
今年はレモンの葉は全然虫に食われてなくて綺麗。
周りのバラや金柑は虫に食われてボロボロなのに・・・。
「不思議なこともあるもんだねえ」と夫に話したら、得意気に「レモンは俺が昼間害虫駆除してるんだ」と教えてくれた。
そんならついでに他の植物の虫取りもしてくれよ〜と頼んだが、フフンと笑って流された。自分のレモンとカレーリーフだけ、こまめに世話しているようだ。ちぇ。

2011/5
木は元気そうに見えるのに、そして毎年、花の時期には良い匂いの花をたくさん咲かせるのに、果実がまったくならないんだよ!なんでだ!

レモン_e0134713_1916158.jpg


2012/7
初めて、期待できそうな幼果たちがたくさんなっている!
植えて6年、長かった……。短気を起こして切らなくてよかった。

っていうか、もうすっかり諦めてて全然世話もしてなかったから、施肥とかには関係なく、樹齢が行けば果実をつけるようになるって感じっぽいな。

レモン_e0134713_1324329.jpg


2013, 14, 15 ...
2012年に初収穫してからは、特になにもしなくても(施肥もしなくても)毎年ちゃんと結実するようになった。庭の優秀な安定果樹として認める!

レモン_e0134713_23372480.jpg





Commented by sunandshadows2020 at 2020-12-27 23:28
大分遡ってお伺いしています。
マンダリンとレモンの掛け合わせ、成る程。
こちらのマイヤーレモンは、オレンジとレモンの掛け合わせなのですが同じような目的ですね。
マイヤーレモンは矢張り皮が柔らかくその香りも爽やかで強く利用価値大です。
買うときの苗木の年数にもよりますがこちらでは3年待ちですね。
柑橘類(特にオレンジ)は数年してその味が良くなるかと、最初は矢張り摘果するべきでした。
Commented by macchi73 at 2020-12-28 21:49
お転婆さん、
レモンとオレンジ系の掛け合わせ、美味しいですよね!
春には私も引越しする予定なんですが、せっかく美味しくなったし、次の家にもこのレモンは持って行きたいなあ、、、でも、ここまで育っちゃうと移植は難しいかなあ、、、と悩み中です。
小さめの株のハーブ類なんかは、一緒に引越しできそうなんですけどね。
レモン、金木犀、月桂樹などの大木たちと別れがたくて。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2006-09-14 23:57 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73