人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レースラベンダー

レースラベンダーの育て方:
●花期は6〜8月。開花後は刈り込む。
●高温多湿に弱いので、風通しの良い場所に植える。


2006/9
「スターマイン」という種類。軒下と前庭に植える。
2006/12
前庭は枯れ気味。寒過ぎるのか。軒下はよく繁り、非常に立派な株になった。近所のおばさん達に褒められ、挿枝をあちこちにあげる。香りはそのままだとイングリッシュラベンダーに比べて弱いのがちょっと残念(ちぎれば強く香る)。でも葉っぱの様子はこっちの方が綺麗。
レースラベンダー_e0134713_1354332.jpg
2007/3
ものすごい繁り方。根元から刈り込んで、刈った部分は庭のあちこちに刺しておいた。
2007/4
刈り込んだ株からまた新しい葉が繁って来てちょうど良い感じ。庭中の挿し穂は、ぐったりして枯れちゃったようだ。
2007/6
繁った株に花が付き始めた。今年も元気だね、良い感じ。驚いた事に、ぐったり地面に萎びていた挿し穂のうち幾つかも根付いたようで繁り始めている。強い・・・。
2007/12
またまた繁り過ぎの様相なので、短く刈り込んだところ、復活しない。季節が悪かったかな。またはモグラに辺りを掘られて何度か地面から浮いちゃったのでそのせいか。後は春までそっとしておこう。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-06-01 23:47 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73