人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モモイロヒルザキツキミソウ

桃色昼咲き月見草の育て方:
●アカバナ科マツヨイグサ属の多年草。花期は5〜8月。
●日当りを好む。
●水遣り不要。肥料は与えると逆に枯れることがあるらしい。
●とにかく何もしなくてもよく増える。元は園芸植物だが今は帰化して雑草扱いらしい。


2006/8
引越直後の庭の草刈り中、雑草の薮の中で可愛い花が一輪咲いていたので、そこは刈らずに残しておく。
2006/9
あっと言う間に一面に広がった。今は葉っぱばかりだけど来春は沢山咲きそうで楽しみ。

モモイロヒルザキツキミソウ_e0134713_1326496.jpg

2007/1
寒くなったら紅葉して小さくなり、地面に張り付いている。それでもしぶとく生きてる感じ。
2007/3
暖かくなったら、凄い勢いで繁りだした。

モモイロヒルザキツキミソウ_e0134713_1331364.jpg
2007/4
横に広がるばかりか背も高くなり、大変な花数を咲かせてユラユラ揺れている。かなりのボリューム。

モモイロヒルザキツキミソウ_e0134713_17242356.jpg

2007/5
背が伸び過ぎかな?徒長っていうやつ?雨や風でよく倒れて汚れているのと、周りの植物が日照不足でヒョロヒョロになるので、一旦茂みの手前部分を刈り込んでみた。
2007/6
刈り込んだ部分、葉が赤くなり元気がない。夫に「殺した、殺した」と責められるので、液肥を少し与えるようにしてみたところ、1週間程でまた緑になり新しい葉が出始めた。ホッ。梅雨後にもう一回くらい咲くかな。
2007/8
無事、2度目の開花。茎の先端に一輪だけ咲くスタイルなので、花芽ができるまでに時間がかかるみたいだ。一回目よりは繁らないけど、刈り込まなかった方はヒョロヒョロになって下から枯れ上がってるから、刈り込みは悪くない判断だったと見た。ヒョロヒョロの方も地際から刈り込んでおく。来年またね。

2008/5
今年も満開。更にあちこちに広がっている。

モモイロヒルザキツキミソウ_e0134713_1293229.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-08-14 22:45 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73