人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋グミ

秋グミの育て方:
★結実までの年数:未収穫。植えた翌年は花もつかず。翌々年は花は枝に満開だが結実はせず。
●花期:5〜6月
●収穫:10〜11月
●やや乾燥した砂質の土地を好む。
●暑さ寒さに強く丈夫。


2006/10
イングで購入した苗を植える。

2007/1
すっかり葉が落ちて、あまりに枯れ枝っぽいので、皆に踏みつけられている。落葉低木の苗は、我が家では絶対に踏みつけられる運命なのか。みんな足元見なさすぎ。
2007/3
可愛い葉が芽吹いてきた。
2007/5
あんなにショボかった枝も、なんとなく生気に満ちて太くなり、もう誰にも踏まれない。
2007/6
葉は活き活きしているが、花の気配は無し。今年はまだ実がつくまでは行かないのかなあ。実もの全般、地植えにした年は株だけ大きくなって、あんまり実がつかないんだよね。
2007/12
すっかり落葉したが、枝は太く長く多くなった。強そう。そしてちょっと邪魔。横に横に枝が張るんだもんなー。駐車場の方まで張り出した部分だけ地際から切り落としておく。こんなに立派になったんだから、来年は実を成らしてくれよ!

2008/4/20
葉っぱがシルバーがかっていて綺麗だなと思い、近くでよく見たら花芽のようなものが沢山ついている。苦節1年半(短いか)今年は花と実を期待できそうだ!
秋グミ_e0134713_0274246.jpg
2008/4/25
枝にびっしり花が咲いた!これが全部実になってくれるのかな?
秋グミ_e0134713_22525686.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2006-10-14 20:43 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73