人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラスペディア

クラスペディアの育て方:
●花期は4〜9月。一気に咲くというより、ポツポツ長く咲く感じ。
●乾燥を好み湿り気は苦手・・・と読んだが、我が家では水場前の割と湿った場所で大きく育っている。
●寒さに弱いので一年草の扱い・・・と読んだが、積雪の中でも露地越冬できた。
●春と秋に置き肥。少なめに。


2007/2
ホームセンターにて購入。子供らが面白がりそうな形だと思って植えてみた。
2007/3
緑の丸い部分がほんのり黄色くなってきた。
2007/4
なぜかいつも茎が編まれるようにお互いに絡んでるのでそういう植物なのかと思っていたが、息子の仕業だと判明。「だってコレお気に入りなんだもーん。こうしておかないとヒョロヒョロして自立しなさそうじゃない」とのこと。
2007/5
黄色いポンポンに咲いてる。変わった姿だ。

2008/2
今年の度重なる雪にも負けず、シルバーの柔らかい葉っぱを密集させて株を大きくしている。寒さに弱いんじゃなかったのか・・・。茂みの下の方でちょっと枯れたり変色している葉だけ切って綺麗にしておいた。
クラスペディア_e0134713_2237433.jpg
2008/4
1m程に細いシルバーの茎を何本も直立させて、そのてっぺんにこれまたシルバーのゴルフボールのような蕾(?)がついている。宇宙っぽい雰囲気。
2008/5
銀色だった蕾が、徐々に黄色味を帯びてきた。
クラスペディア_e0134713_2216380.jpg

2008/5/17
シルバーグリーンの蕾から、濃い黄色に咲いた状態まで、全部真ん丸。
見れば見る程、宇宙人っぽい(宇宙人、見たことないけど)。
クラスペディア_e0134713_181825.jpgクラスペディア_e0134713_193052.jpg
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2007-06-14 00:30 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73