人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高麗芝

芝生の育て方:
●植え付ける場所をよく掘り起こして平らにならす。とにかく平らにするのが芝のコツらしい。
●芝生が広がるのを見越して、少し間を空けた目地張りとなるように苗を置いていく。
●薄く芝生を覆うように「芝の目土」を全体にかける。
●根付くまで、毎日水やり。
●春か秋、芝の勢いのある時期に、ローンスパイクで穴を開けて目土を足す。


高麗芝_e0134713_16382015.jpg2006/9
おおすみ農産から購入。瑞々しくて良い苗っぽい。地面を耕して早速前庭に敷いていく。目地張りにしたら少し余ったので、東通路にも点々と敷いてみた。
目土は購入せず庭土を使う。これからしばらくは朝晩水やりだ。

2006/10
だいぶ根付いた感じ。隙間が埋まって来た。


2006/12
枯葉色になってきた。春には復活するか?
高麗芝_e0134713_16421464.jpg

2007/3
緑復活の兆し。芝を破ってあちこちから白い綺麗な花(レインリリー?)が顔を出して来た。芝生を一旦所々剥がして、花の球根を除去してみる。剥がす時、芝の細根がブチブチ言う。多分大丈夫だと思うけど。
2007/5
緑は回復したけど育ちがイマイチ。ちょこっと残った隙間がなかなか無くならない。どうも、無精して、芝の目土ではなく庭土をそのまま覆いに使ったのが良くなかった気がする。庭土はしっとりした黒土なので、水を含んで芝の隙間に固まってしまっているような・・・。
または去年の枯れ芝が邪魔なのかな。熊手で落ち葉かきしてみる。
2007/8
あっと言う間にぐんぐん成長し、もう隙間は見えない。緑がすごく綺麗&去年より柔らかくて気持ち良い。
台風の前後、毎朝スマートな茸が数本出現するようになった。宇宙人みたいで可愛い。

高麗芝_e0134713_1637559.jpg
2007/9
やや伸び放題の気色あり。とくに渕のあたり、草丈5cm位になってモジャモジャしてる。たまに鋏で刈り込むようにする。

2008/1
枯れた様子も藁色の絨毯みたいで結構良い。チョキチョキっと鋏で刈り取り、他の草花のマルチングにも使えて便利。しかしモグラの掘り返しがすごい。毎朝どっかに真っ黒な土の山ができていて、ちょっと見た目が美しくない。芝の下ってモグラに居心地良いのか。
2008/2
マルチングに利用しようと刈り込んだら、下に緑の若草が出ていた。春の気配。
モグラ君、ますます縦横無尽に駆け巡り、芝面がかなり凸凹になってしまった。また夏前に整地し直さないとだなあ。モグラ山のあたり、雨が降ると泥々だし凸凹でたまに転びそうになるし。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2006-09-13 21:32 | 栽培日記:グラウンドカバー | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73