人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9日目:年越し

9日目:年越し_e0134713_22031927.jpeg

ついに今年も大晦日。
朝早くに降った雨はもう上がって、浅い水たまりや街路樹の水滴がキラキラ光ってる。こういう冷たくて水分を含んだ空気って、なんとなく故郷の雪国を思い出させるブレンドだ。濡れた葉っぱが良い匂い。しっとり寒いの、気持ち良い。

(これは昨日のサイクリングで見た龍のしめ縄、下新井熊野神社)
9日目:年越し_e0134713_22031886.jpeg
9日目:年越し_e0134713_22031668.jpeg


年越し蕎麦やら何やらの買い出しのために商店街に出て、帰りに散歩で少し足を伸ばしたら小さな神社を見つけたんで年末の詣をする。
それで今年最後の記念に御朱印をいただいたら、なんとご朱印帳もこれで最後のページだった。夫の趣味にお伴してみようと思って今年から始めた人生初の御朱印帳だったが、年の終わりと一緒にご朱印帳も終わるなんてキリの良い感じもあってちょっと嬉しい。でも夫婦一緒に楽しむはずが、外出がてら集めるのが楽しくなっちゃって、後から始めて先に終わってしまったよ……。なんとなく、夫、ごめん。

それから家に戻って、冷蔵庫の片付けをしながら朝ごはんを作る。今年は夫は田舎で過ごす年末年始でうちには受験生の末っ子と私しかいないから、クリスマスからの食材をできるだけ使い切る感じで、簡単に済ます。
9日目:年越し_e0134713_22031400.jpg


で、お昼には末っ子と二人で最後の掃除と片付けをして、好きな料理だけで作るインチキ・プティ・オセチの準備をした。
珍しく丸っと午後を一緒に過ごして、色んなお喋りを聞けて楽しかったな。小さい頃はよく隣にくっついてその日にあったことや面白い発見を話してくれてたなあと懐かしく思い出す。受験生らしく近代史、哲学から化学式まで思ったことを面白おかしく話してくれるうちに、いつもは話さないようなことまで話す。18歳となればもう成人、色々考えることも体験もレベルアップしているのだと知る。凄く良い大晦日。

夜には年越し蕎麦食べて、同じソファに寝そべりながらそれぞれ好きなことして夜更けを迎え中。一緒にいるけど凄く静か。大きくなるってこういうことだね。楽しい時間はずっとこのままであって欲しいと思う反面、時間が進まないと知れないことがいっぱいある。

あと数時間で来年を知る。離れていても同じ時間に一緒に乗ってる。みんな新しく良い年を迎えられますよう。

9日目:年越し_e0134713_22031220.jpeg



名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2023-12-31 22:30 | 【その他】日記 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73
カレンダー