人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6日目:インチキ・ヌガーの作り方(超簡単!)

6日目:インチキ・ヌガーの作り方(超簡単!)_e0134713_18393767.jpeg

休み前に整えたお茶コーナーが便利すぎて、家族みんな日に何度もお茶タイムしている冬休み。色んな茶葉、珈琲豆を揃えておいたのにもう無くなりそう。

引き出しに置いておいたお菓子の中ではヌガーが人気だ。でも「糖分取りすぎダメだよ、1ヌガー/1お茶ね!」ということでチマチマ食べる。前に近所の成城石井でよく売ってた南アフリカのWALTERS Honey Nougatのバーが好きだったんだけど、もう売ってるのを見かけないんだよね。


↓ネットショップで買ったのも充分に美味しいけど、WALTERSに比べて固い仕上がり。もう少し柔らかい食感だともっと好みなんだけどなー。



そんな時、散歩で寄った図書館でパラパラめくったお菓子の本にヌガーが載ってた。よーし、好みの食感で作って好きなだけ食べてみるか!と、借りて帰る。

6日目:インチキ・ヌガーの作り方(超簡単!)_e0134713_18393459.jpg

『世界のかわいいお菓子』(パイ インターナショナル)

綺麗な写真の隣に、地域や歴史、簡単な作り方が載っていて、ヌガーの他にもかわいいお菓子がいっぱいだ。見てるだけでワクワクするなあ!とページを捲りつつ……最後のページまで行ったけど、あれっ、レシピが無い!?

なんとこれは、可愛いお菓子の純粋な写真集なのだった。勝手に、最後の方にまとめてレシピのテキストページがあるものだとばかり思ってしまっていた。

そういう構成のハンドメイド本、多いからさ。早とちり。


まあでも写真に付記された説明からも、メレンゲに蜂蜜とフルーツ、ナッツを混ぜて固めるレシピなのは読んでとれた。買ってきたヌガーの袋にも「バター、ミルク、ナッツ、麦芽糖シロップ、メレンゲ」しか使ってないと書いてあるし。シンプルそうではある。
6日目:インチキ・ヌガーの作り方(超簡単!)_e0134713_18384740.jpeg


それでウェブをちょっと検索したら、なんとマシュマロでも作れるようだ。まずはこれでちょっと試してみて、やっぱり違うなってなったら、本格的にメレンゲから作ってみようかな。


早速、近所でマシュマロ買ってきて試してみる。他の材料は、家にあったスキムミルク・バター・クルミのみ。クルミを炒っている間にマシュマロ・バター・ミルクを合わせてレンジで2分ほど加熱して、熱々のクルミと混ぜて成形するだけだから調理時間も15分もかからない。
6日目:インチキ・ヌガーの作り方(超簡単!)_e0134713_18384563.jpg


材料の量は、多分こんなだったら美味しいなっていう感覚で、少し柔らかめに・かつベトベトしないだろうと思われるバランスを狙って、スキムミルクとバターは多めに配分してみた。最後も冷蔵庫では冷やし固めずに常温のまま、表面はほんの少しの粉糖でサラサラにコーティングして(コーンスターチだけでも良いかも)ややソフトな仕上がりとする。

結果、とっても美味しいヌガーになって、満足&大好評。
マシュマロは好きじゃないんだけど、このヌガーは香ばしいナッツの風味が濃くてとっても美味しい。しかもヌガーって一塊で数千円はするのにこのレシピならマシュマロ一袋200円もしないで出来てしまうリーズナブルさも凄い。たぶん美味しく仕上げるコツは、炒ったクルミをたっぷりにしてクルミとヌガー生地は半々、クルミにヌガー生地がちょっと絡んでるくらいの比率にすることと、マシュマロはできるだけ香料などを含まないシンプルなものにすることだと思う。
6日目:インチキ・ヌガーの作り方(超簡単!)_e0134713_18384418.jpeg



名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2023-12-28 18:55 | 【その他】日記 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73
カレンダー