人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日目:神頼み

4日目:神頼み_e0134713_22581842.jpeg
4日目:神頼み_e0134713_22592081.jpeg

今朝は遠方に住む人たちからのクリスマスカードに返信を書いて、年賀状として送り出す。もう新年にも間に合わない気はするけど、周回遅れは、いつものこと。年賀状を貰った場合にはエンドレスになるので返信しない。昔に比べてソーシャルネットワークはガッチリ強固で、古きも新しきも知人の近況は年に一度のハガキ一枚なんて無くても入ってくるしなあ。たまには連絡を取りたい人には、だいたいたまには会うする機会があるしさ……と、不義理ばかりの不精者の言い訳なんてだいたい皆こんなもんだろうってことが、脳内で巡る年の瀬。
4日目:神頼み_e0134713_22581056.jpeg
4日目:神頼み_e0134713_22580831.jpeg

しかし連絡先を覚えてない人からのカードがあり、ちょっと慌てる。どこかに住所があったはずだけど、どこだったっけなあ。色々ひっくり返して探してみたけど見つからず。ちょっとだけ気重になる。
以前にも、一ヶ月以上の旅先で知り合って結構な期間一緒に寝泊まりしてた子からずっとカードが届き続け、住所が書いてないから返信できずに凄く申し訳なくて、最後には「なんで返信くれないのか」というカードに「住所書いてないからだよ!」と一人叫んだりしたのだった(ずっと一緒に移動していたので定居は知らず、実家メモは貰った気がするが失くしてしまってた)。ああいうのは、いまだに思い出すと気重になったりする。もうたまにも会う機会ってのが無いだろうって人との繋がりに限って紙ベースだけだったりするから、細い糸一本って感じで緊迫感があるんだよな……そう考えると、SNS全盛の今、時代は不精者に便利になった。

ま、無いものは仕方がない。気分切り替えて、郵便局に行くついでに川サイクリング&久しぶりの神社巡りに出る。
おみくじを引いたら「失せもの出ずべし」、お!じゃあ住所も見つかるのかな。ダメ押しの神頼みで、どうか見つかりますように……とお祈りも捧げてみる。
4日目:神頼み_e0134713_22580621.jpg

それで晴天の下、体を動かしてさっぱりして帰宅したら今晩は夫は忘年会で不在とのことで、娘と食べる晩御飯を作った。クリスマスでご馳走続きだったから、今日は胃腸に優しそうなメニューにしよう。

で、鶏手羽に塩麹とハーブを擦り込んで少しだけ置いたら、あとは適当に家にある野菜−−玉ねぎも人参もセロリも何もかも−−だいたい全部ゴロっと丸ごとぶち込んで柔らかくなるまで煮込むだけの乱暴ポトフを作る。しばらくとろとろ煮込むので、その間にお風呂入ったり本読んだりして、そうだ住所、さすがにココには無いだろうけどなーという場所を何となく探したら、いきなり出てきた。うわ、神頼みの威力すごいな。
4日目:神頼み_e0134713_22580442.jpeg
4日目:神頼み_e0134713_22580249.jpeg
4日目:神頼み_e0134713_22580110.jpeg


味付けは肉の下拵えのときの少しの塩味だけだが、優しい味で、丸ごとの玉ねぎがとろけるように甘くて美味。住所も見つかって気持ちも安らか。久々の運動で少し張ったような筋肉をストレッチで伸ばす気持ち良さ。

ラッキーな一日になったことを神様にお礼して……明日は楽器の練習だな。
というのも、目についた神社を色々回った一日だったが、おみくじを引いたのが琵琶を持った弁財天のところだったので、もし願い通り失せ物が出ましたらば一つ新しい曲を熟練して奉納します、ナムナム、なんてつい祈りの中で呟いてしまったので。


「約束は守りなさい。とくに神様とのは」
4日目:神頼み_e0134713_22575991.jpeg



Commented by aki at 2023-12-27 01:39 x
この様な書込大変失礼致します。日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事を願い書込ませて頂きます。

今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利す為の超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など数知れぬ韓国への利益誘導の為に働きました。

メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

日本弱体と利益誘導に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。
Commented by macchi73 at 2023-12-29 16:48
akiさん、
こんなノンポリのブログ向けの内容ではないので、機械的な投稿とは思いつつ……

自分に関して言えば、色々な報道について一次情報を得ることもできないし、これまで持っていたイメージもどんどん覆って行くしで、政治について思っていることがあっても、正直自分の考えの根拠もぐらぐらでなかなか個々の問題についてはっきりした意見を持てません。

それでも皆がそれぞれのその時の意見を忌憚なく自由に議論できるような雰囲気だったら、きっとそんなに変なことにはならないと思うので、あまり全員が同じ意見だったり熱狂的だったりしない世の中であって欲しいです。
自由に議論できる状況自体が一定の成果だとも思うので、自分に意見が無い時でも、そこの保全は大事にしないとと思います。

世界は広くて複雑で個々の問題の深いところまでは分からないし、リソースの分配についてはどうしても排他関係になりがちだし、どの政党でもある程度のポカも成果も出すでしょうし、隠された情報や大きな流れを読み切るのは誰にとっても難しいから、やっぱり最後にバランスをとるのは個人の視野を広げるための教育や人権、福祉の考え方なのかなと思ったりもします。
そういうものが行き渡れば、どこからも優秀な人というのは出るので、各方面の課題も段々と良くなっていくと信じたい。

世界に問題は多く、立場も様々で、どこにも偏らないのって難しいですが、変になってきたと思ったら変だと言い合えて、違う意見にも敬意を持つ世界でありますように。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2023-12-26 23:15 | 【その他】日記 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73
カレンダー