人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若い蝦蟇と、空から降ってくる緑のフワフワ

若い蝦蟇と、空から降ってくる緑のフワフワ_e0134713_15533111.jpeg

半月ほど前に見かけたガマガエル、その後どこかへ行っちゃったのかなと思ってたら、また現れた。
体中に緑のフワフワをつけて、どんな気分なんだろう。くすぐったいとかいう感覚は無いのかな。
若い蝦蟇と、空から降ってくる緑のフワフワ_e0134713_15532522.jpeg

体長がまだ7,8cmくらいだしほっそりしてるから、去年の春生まれた若蛙じゃないかと思う。ガマガエル(正式にはヒキガエル)って子供時代は凄く小さくて数ミリで、最初の1年で10倍くらいまで育つらしい。

(↓前に見つけた子蝦蟇、とっても小さい)
若い蝦蟇と、空から降ってくる緑のフワフワ_e0134713_15532857.jpeg

卵から孵って翌春まで生き延びられる蝦蟇はたった3%程度というからラッキー蛙だ。今年で10cm以上くらいまで育って成熟し、2,3年目から交尾可能な成蛙になるという。1歳の若蛙の翌年までの生存率は50%、それ以降は毒のせいで天敵もそうおらず何もなければ10年くらい生きるらしいから、この1年も上手く生き延びて欲しいな。
若い蝦蟇と、空から降ってくる緑のフワフワ_e0134713_15532308.jpeg

そういう間にも、空から緑のものがキラキラ光りながら降って来る。なんだこれは、天国みたいだな。地面が緑で覆われて、庭をすっぽり覆う若楓の葉を透過した光も緑がかって、なんか清々しい。

この緑のフワフワの正体は、唐楓(トウカエデ)の雄花の花殻。トウカエデの木には雄花と両性花が混生するから、受粉後は両性花だけが樹上に残って実を結び、雄花は散ってしまうようだ。
若い蝦蟇と、空から降ってくる緑のフワフワ_e0134713_15532174.jpeg
若い蝦蟇と、空から降ってくる緑のフワフワ_e0134713_15531982.jpeg



名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2023-04-21 06:30 | 【動物】爬虫類・両生類 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73