人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオシマザクラ(大島桜)の愉しみ

オオシマザクラ(大島桜)の愉しみ_e0134713_18223625.jpeg

暖かくなって、庭の桜も咲き始めた。
うちの桜はソメイヨシノと違って、花と一緒に葉も展開するようだ。前の前の庭にあったヤマザクラもそうだったけど、なんとなく全体の佇まいが知っているヤマザクラとは違う。それで一枝とって調べてみたら、どうもオオシマザクラ(大島桜)なんじゃないかと思う。
【樹木の見分け方(サクラ)】
https://www.jugemusha.com/jumoku-mw-sakura.htm

オオシマザクラだけの特徴として「萼片に鋸歯あり」と記載されているが、我が家の桜の萼片には目立つ鋸歯があった。あと、先端の尖った葉を強く揉んでみたら桜餅みたいな匂いがしたのも、オオシマザクラの可能性が高そうな気がする。
オオシマザクラ(大島桜)の愉しみ_e0134713_18223495.jpg

だとしたら、凄く嬉しいな。
大島桜って桜の中でも葉の香りが良い品種だから、桜餅に使われる塩漬け桜葉によく使われるようだ。
オオシマザクラ(大島桜)の愉しみ_e0134713_18223274.jpeg


今はまだ葉が展開しきってなくて小さいから、もう半月くらいして開き切ったら収穫して塩漬けを作ってみようっと。前にもヤマザクラの塩漬けは作ったことはあるけど、きっとオオシマザクラならもっと強く香るはず。楽しみだ。


オオシマザクラ(大島桜)の愉しみ_e0134713_18223035.jpeg

Commented by umiten at 2023-04-04 10:48 x
ウチ北東北なのですが、多分オオシマザクラじゃないかなぁ?と思われる桜の木が近くに何本もあるのです。でも自生地を調べると南の暖かい地域だし、やっぱり別の品種なんだろうか。
毎年、夜に街灯に浮かび上がる姿が美しく妖しくて、何枚も写真に収めてます。今年も撮れるかな。

さて外は春爛漫ですが花粉症が辛く、時間があれば閉じ籠ってお絵描き三昧しています。この機会にと、昔のも含めて纏め作業中です。
描きたい、縫いたい、撮りたい、調理もしたい、創作意欲を満たすには時間が必要ですが、年々睡眠欲も増す一方で情けない·····食べても呑んでも、スグ眠くなってしまいます。
Commented by macchi73 at 2023-04-07 18:05
うみてんさん、
やりたいこといっぱいだと、時間が足りないですよねー。
でも、ぐっすり眠れて、やりたいことあって……って幸せじゃないですか。
どうぞ春眠を楽しんで、エネルギー補充たっぷりして、起きたら作業に没頭されますように。それって凄く気持ち良さそう!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2023-04-01 23:22 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73