人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の雑草散歩:ヒメオドリコソウとホトケノザの閉鎖花、泉鏡花

雨の雑草散歩:ヒメオドリコソウとホトケノザの閉鎖花、泉鏡花_e0134713_01303900.jpg

雨降りの朝、散髪ついでにぷらっと10kmくらいの散歩に出た。
春の小雨で気持ち良いかなと思って出かけたんだけど、途中でかなりのザアザア降りに……。うう、軽装で来てしまったので濡れた手足が冷たい。で、途中の拉麺屋や珈琲屋で雨宿りして、冷えた体に熱々成分を補給したり、体を拭いて乾かしたりしながら、ゆっくり帰った。
雨の雑草散歩:ヒメオドリコソウとホトケノザの閉鎖花、泉鏡花_e0134713_01303786.jpeg
(一人でボケーっと暖をとってたので、写真は家族と行ったときの娘撮影のものだけど)


水滴が跳ねる路面を見ながら歩いてると、色んな春の雑草が目につく。いつもは道端や線路端で埃っぽく貧相に見える雑草たちだけど、雨で洗われるといつもより色鮮やかに見えるようだ。

赤紫の小さな唇形花は、ホトケノザ(仏の座)。
上段の花は口を開けてるけど、下段は自家受粉用の閉鎖花みたいだな。近縁のヒメオドリコソウ(姫踊子草)が近くにあると閉鎖花が増えるってどこかで読んだ気がする。
雨の雑草散歩:ヒメオドリコソウとホトケノザの閉鎖花、泉鏡花_e0134713_01303590.jpeg
(↑ホトケノザ)


それで探したら、すぐ隣にヒメオドリコソウの群れが咲いてた。どちらもシソ科オドリコソウ属で花の形はよく似てるけど葉のつき方が違うね。いかにもシソっぽい葉ならヒメオドリコソウ、段々になっていたらホトケノザ。段々になった丸い円座風の葉を、仏様が座る台座に見立てたんだな。
雨の雑草散歩:ヒメオドリコソウとホトケノザの閉鎖花、泉鏡花_e0134713_01303470.jpeg
(↑ヒメオドリコソウ)


お店での雨宿り中にホトケノザの閉鎖花について検索してたら、詳しい記事を見つけた。
ヒメオドリコソウから出る何かを感受して、交雑を防ぐために花を閉じるホトケノザって……なんだか、踊り子の誘惑から身を守らんとするストイックな坊さんみたいだな。


* * * * *


坊主と誘惑といえば、やはり泉鏡花の『高野聖』。雨で終わる物語。
山蛭も白痴も馬、猿、蝦蟇、蝙蝠の山の獣たちも、
みな白桃の花のような美女と絡まり合って、幻想的な絵のようだ。



名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2023-03-18 23:28 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73