人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白木蓮のスパイスケーキ

白木蓮のスパイスケーキ_e0134713_14302321.jpeg

白木蓮の散るスピードが凄い。庭の地面がどんどん白く埋まって行くのをみてると、なんとかしなくっちゃ!(?)みたいな気分になる。

それで枝上の花を摘んできてケーキにした。白木蓮ってとても瑞々しいから、摘む時に水分を含んだパキポキいう感触が伝わってきて、なんだか「手折る」って言葉がぴったり。後ろめたいような快感なようなだ。

液体(卵2個・砂糖スプン山盛り4・油コップ1杯)をマヨネーズ風にもったりする感じに混ぜたら、具材(白木蓮の粗千切・炒ったクルミ・クコの実をポートワインで戻したもの)を投入して、さらに粉(小麦粉180g・ベーキングパウダー・重曹・シナモンパウダー)を混ぜたら、180度で40分焼くだけ。最後に、バターアイシング(バター・レモン・粉糖)をトッピングした。
白木蓮のスパイスケーキ_e0134713_14302036.jpg


まあ、いつものキャロットケーキの手順で、具材を白木蓮に変えただけなんだけど。白木蓮の花は漢方では花粉症に効く生薬として扱われているようだから、心持ち、クコなんかを合わせて薬膳っぽい雰囲気にしてみた。

一番得意な十八番のケーキなんで白木蓮で作っても当然美味しく、おかわりされてすぐに無くなる。白木蓮が美味しいとまで言えるかは不明だが、少なくとも味の邪魔をすることは無いようだ。そして注意深く味わってみれば……いつものキャロットケーキとは違う、白木蓮独特の花の風味も感じるかな。ちょっと青い、しっとり華やかな感じ。人参より爽やかめだが、シナモンとも合ってると思う。
白木蓮のスパイスケーキ_e0134713_14301806.jpeg
白木蓮のスパイスケーキ_e0134713_14301760.jpeg


* * * * *


前も紹介した動画だが、モクレンの花びらをそのままシャクシャク食べたりしてる。
試してみたが、まあ、悪くはない。クセがなく薄甘い、そして微妙に遠くに辛みも感じる……野菜だな。







Commented by juliastardustrevu at 2023-03-14 07:49
おはようございます。
通りすがりです。
モクレンの花、食べられるんですね。
私の好きなアーティストの数少ない!売れてる曲がモクレンの花がテーマの曲なので(苦笑)
メンバーへのファンメールに書き添えたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by macchi73 at 2023-03-14 20:04
あ、お名前からするとスターダストレビューさんかな。
モクレンは漢方の薬としての目的からも日本に持ち込まれたようなので、摂取(?)OK、お茶も作りましたがとっても美味しかったですよ。見て美しい、美味しくて体にも効く、良い植物です。
ファンって楽しいですよね!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2023-03-14 06:00 | 【庭】収穫、料理 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73