人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖護院大根の千枚漬け

聖護院大根の千枚漬け_e0134713_23023008.jpeg

年末に漬けた千枚漬けが、もう無くなっちゃいそうだ。とっても美味しかったので名残惜しい。千枚漬けの終わりと共に、正月気分も終わっていくような寂しさを感じる。

作り方は簡単で、聖護院大根を慎重に薄くスライスしたら漬け汁につけるだけ。漬け汁も、いつもの自家製ピクルスと基本は同じで「酸っぱい(酢)・甘い(砂糖)・塩っぱい(塩)」をお好みの味になるように混ぜて、水を加えて一回煮立たせればOKだと思う。ピクルスの場合は適当なスパイスやハーブと一緒に漬け込むけど、千枚漬けの場合は昆布と鷹の爪と漬け込むところが違うかな。
聖護院大根の千枚漬け_e0134713_23022703.jpeg

ピクルスの場合は計量なんてしないけど、千枚漬けは初めてなので、一応レシピを見て作ってみた。今回は良い味醂があったから、甘さは味醂に任せるレシピで作る。漬け汁に漬け込む前に、スライスした大根を塩水につけて、しんなりさせておくのがコツっぽい。


そして、千枚漬けはやはり丸くなくてはね。
ということで、綺麗にスライスできたものを選りすぐって、畳むようにして漬け込んだ。それでも通常の漬物瓶にぎっしり二つ。さすが聖護院、圧倒的なデカさ。これで青空市場で一つ300円だったからなあ。ものすごくお得なもんだよなあ。

聖護院大根の千枚漬け_e0134713_23022589.jpeg

うまく丸くスライスできなかった部分は、千切りして、ごま油と塩を振って食べた。
キメが細かくてしなやかな瑞々しい食感で、辛味も無くてすっごく食べ易い。つい、一気に全部食べちゃった。大根じゃなくてカブみたいな食感。聖護院大根って、こういう味の大根なのかな。それとも単に個体差で甘いものにあたったのかな。初めて聖護院大根を食べるので、わからないや。
聖護院大根の千枚漬け_e0134713_23022208.jpeg

レシピによれば半日も漬けたら完成らしいが、念の為、丸一日してから食べ始めた。おおお、さっぱりして美味しい!

ということで、脂っこい焼肉を千枚漬けで包んで食べまくる。大根のさっぱりさで、いくらでも食べられる気がする。焼肉屋さんだと「もっと千枚漬けで包んで食べたかったなー」って思うことが多いので、今回は無尽蔵の聖護院のおかげで、長らくのドリーム実現だ。
聖護院大根の千枚漬け_e0134713_23021825.jpeg

その後、「千枚漬けは本当は聖護院大根ではなく、聖護院蕪で作るものです」という情報も読んで「何だとう!!」とショックを受けたりもしたけど、全然違うものなのかな。聖護院大根の千枚漬けが非常に美味しかったので大根でも良いような気がするが、もしかしたら本式に蕪でやったら更に夢のような美味しさなのかもしれない。次は是非、そっちも試してみたい。




名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2023-01-11 23:55 | 【庭】収穫、料理 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73