人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クダマキモドキ(管巻擬)

クダマキモドキ(管巻擬)_e0134713_18531351.jpeg

夫と歩いていたら、目の前を緑色の大きな虫が横切って、公園の植え込みの中に飛び込むのが見えた。うわ、蝶か?って思って駆け寄って探したが見当たらない。アレー?絶対にこの辺りだったけどなあ……と、よくよく探したら、いた。葉っぱにそっくりだ。蝶じゃなかったや、バッタ系か。葉っぱに擬態してる感じはツユムシにも似てるけど、平べったくて体側が広い感じはクツワムシ(轡虫、別名クダマキ)にも似てる。

しかしクツワムシより翅の質感が厚くてしっかりした感じだし、お尻の産卵管の黄褐色が目立つから(ツユムシなら緑色)、これは多分クダマキモドキか。それにクツワムシは飛ばないが、クダマキモドキは蝶と見紛うほどによく飛翔するはず。里クダマキモドキ・山クダマキモドキの二種がいるけど、前者は脚が緑色・後者は褐色だからこれはサトの方だろうな。写真を一枚だけ撮って、満足して去る。

それからしばらく歩いてて気づいたが、夫がいない。振り返ったら、ずっと後ろを歩いてくるのが見えた。

さっきのムシ大きかったよね、なんだったろう、見つけられなかったよーと残念そう。写真を見せたら、うわ、こんなに葉っぱにそっくりだったのか!これは見つけられなかった、子どもに取ってあげようと思ったんだけど……と驚いてた。そう言や、虫取り網持ってるようなチビッコが後ろにいたっけ。そっか、思いつかなかったけど、取ってあげれば良かったな。

クダマキモドキ(管巻擬)_e0134713_18531106.jpeg


名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2022-11-23 18:52 | 【生物】昆虫、その他の生物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73