人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観葉サトイモ、意匠としての薮庭

観葉サトイモ、意匠としての薮庭_e0134713_07414497.jpg


夏も盛りを過ぎて、段々と朝夕が涼しくなって来た。庭はどこもかしこも繁茂し過ぎでボッサボサ。今年は異動でぐったりしちゃって、例年にも増して庭のケアを怠ったからなあ。むむ。春に植えたサトイモが大人の背丈ほどに伸びてる。思った通り格好良くなったなーと、ぐるりを回ってニヤニヤする。



↓サトイモは、Long家の屋外調理場の端にチラチラ見える大きな葉が観葉植物みたいで格好いいなと思って真似して植えてみたのだった。Long家の庭は美しく、ぜんぜんウチみたいな薮じゃないけどな……。




庭の半分は、幸い(?)乱立する高木にすっぽり覆われた半日陰で何もしなくても通年すっきりしてるんだけど、日当たりの良い側の半分は……なんか物凄いな、我ながら。グリーンフィンガーは持たないがジャングル化能力は持っているとしか思えない。

観葉サトイモ、意匠としての薮庭_e0134713_00133304.jpeg
観葉サトイモ、意匠としての薮庭_e0134713_07184124.jpeg
観葉サトイモ、意匠としての薮庭_e0134713_00132931.jpeg


雑然とした薮の中、青、白、黄色の翅の色を点滅させている大小の蝶たちを眺めてたら、もういっそ諦めて、こういう植栽も良いかもなーって気がしてきた。むしろ意図的なデザインとして藪庭で行くっていう……。エクストラ・グリーン・ガーデンみたいな。

野菜やハーブも茂って徒長して、歩けば足元からは良い匂いだしさ。適当に草を踏み踏み小径だけつけて、あとは薮に任せるってのもアリなのかもしれない。そしたら虫もいっぱい見られるし。庭にいながらして、木立で野鳥、薮で虫が見られるなんて、最高じゃないか?

夜に縁側の窓を開けてると、冷んやりした夜気がもう夏も終わりだなって感じ。賑やかな虫の声を聴いて涼みながら、いやホントに藪庭植栽ってイケるんじゃない、意外と格好良いかも、その方向でもう少しだけ手を入れて整備してみるか……とか空想する真夜中。あと一月もして繁忙期を越えたら、きっとやろう。疲れた時には、先の楽しみ。
観葉サトイモ、意匠としての薮庭_e0134713_00132733.jpeg



Commented by Solar18 at 2022-08-30 20:59
素晴らしいお庭ですね。最初の写真、個人のお庭には見えませんでした。こういう光と陰のある庭が好きです。アオスジが来てくれるなんて、羨ましいです。
Commented by macchi73 at 2022-08-30 23:48
Solarさん、
ありがとうございます!
私もSolarさんと感覚が似て、綺麗だなーって見ちゃうんですが、どうなんですかね、一般的には。手入れ不行き届きって感じかな。

ここの最初の印象は「変わった家だなー」って感じで、今ではとっても気に入ってます。普通の住宅地なのに、こんもり木に囲まれた感じが気に入って決めたのでした。これからまた秋になって気候が良くなったら、一面の紅葉の下でのリモートワーク日の庭ランチ、すごく気持ち良いので楽しみです。

そして、私の怠慢が作り出す薮が呼ぶのか、荒庭の王者・藪枯らしが呼ぶのか、どの庭にもアオスジはやって来るのでした……。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2022-08-29 23:55 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73