人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の水草:シラサギカヤツリ(鷺蚊帳吊)、ホザキキカシグサ(穂咲キカシ草)

庭の水草:シラサギカヤツリ(鷺蚊帳吊)、ホザキキカシグサ(穂咲キカシ草)_e0134713_00595617.jpeg

メダカ池で白鷺カヤツリが咲いてた。その辺にいっぱい生えてる地味な雑草の蚊帳吊草に似てるけど、花の周辺は白く色づいて白鷺のように見えるのが涼し気。

カメと水草を別の池に分けたから、いつもなら亀に齧られちゃう水草も今年はのびのび元気。かわりに、カメ池の方は何だか殺風景になっちゃってるけど……。これはこれで、亀的には広々してて良いか?

庭の水草:シラサギカヤツリ(鷺蚊帳吊)、ホザキキカシグサ(穂咲キカシ草)_e0134713_00595416.jpg



白鷺カヤツリの足元でピンク色の花を咲かせているのは、ホザキキカシグサ(穂咲キカシ草)。庭に生えてるミソハギの仲間だけあって、よくよく見ればミニチュアサイズのミソハギみたいで可愛い。
庭の水草:シラサギカヤツリ(鷺蚊帳吊)、ホザキキカシグサ(穂咲キカシ草)_e0134713_00595229.jpeg


南方系の植物で、日本でも九州・沖縄には自生していたようだが、今では減っちゃって絶滅危惧種らしい。水草屋さんではロタラ・ロトンジフォリアという名前で売られている。ってことは繊細な植物なのかな?と思うが、狭い鉢から溢れるように伸びて暑さ寒さにも強く挿し芽でどんどん増えるらしいので、都市の川に逃げ出して増殖している色んな水草のように蔓延っても良さそうなものなのに、不思議。その環境で伸びるかどうかって、実はほんのちょっとの運なのかもしれないなあ。



去年作った自動濾過装置も元気だ。これは作って良かったよなあ。
ソーラー発電でガンガン動いて、今年も水替え作業は一回もしなくても透明な水がいつでも溢れる楽チン亀池を実現してくれますように。
庭の水草:シラサギカヤツリ(鷺蚊帳吊)、ホザキキカシグサ(穂咲キカシ草)_e0134713_00595012.jpeg


名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2022-05-20 01:05 | 【ペット】ミドリガメ | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73