人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べられる多肉植物:グラパラリーフ

食べられる多肉植物:グラパラリーフ_e0134713_18351251.jpeg
【グラパラリーフの育て方】
●耐暑性、耐寒性ともに強い。ただし霜などで凍らせないこと。
●水やりは、葉がシワっぽくなったらでOK。乾燥を好み、多湿を嫌う。
●日当たりを好むが、真夏の直射日光には弱い。冬は日向、夏は半日陰になる場所が最適。
●葉をばらして置いておくと増やせる。発根したら土の上に置き、新しい芽が十分に育ってもともとの葉が外れたら、きちんと植え付ける。

このところ夫が室内グリーンに急激にはまっていて、格好いい鉢を買ってきて鉢増ししたりと楽しそうに世話している。家の中が温室かテーマパーク・ジャングルっぽくて楽しい。最近は多肉植物に興味津々らしく、散歩に出た園芸店で「朧月」という花のような多肉植物をしげしげ眺めて、こういうの育てたら楽しいんじゃないかなーと言う。




むむ!?そこで私の収穫好きのアンテナが働いた。買うのちょっと待った!前に他の方のブログで見て「いいなー」と思って調べたことあるんだけど、確か朧月には食用品種があるんだよね。どうせだったらソレを育てないか?見て楽しい、食べて楽しいの方が良くないか?

で、八百屋さんで食用のグラパラリーフを1パック買う。これを土の上に並べとけば、そのうち発根して綺麗な花型にまで育つはず。果報は寝て待て。この一片一片から花の像が現れ出るのを見たらきっと感動するだろう。園芸の楽しさの真髄は、時間と共に変化する様子にあると思うんだ。変化はドラマチックな方が楽しい。

食べられる多肉植物:グラパラリーフ_e0134713_18350836.jpeg


しかし試しに一つ齧ってみたら、歯触りはシャクシャクしていて面白いが、味は軽い渋みと酸味のある、うすーいリンゴ風味だった。ううーん、グラパラリーフは非常に栄養豊富らしいが……まあコレだけでは凄く美味しいってもんでもないな……工夫しないと全部は食べ切れない気がするな……。それで肉巻きにしてみたら、肉の脂と良いバランスで、なかなか美味しくなった。グラパラリーフはその辺に転がしておいても傷まないようだし、他にも色んなレシピがあったので、これからしばらくは日々試して行こう(主に弁当で)。

食べられる多肉植物:グラパラリーフ_e0134713_18345893.jpeg
(↑ 今日の肉巻き美味しかったよ、挟んでたのって何?と娘に聞かれた。
気になるくらいの存在感はあったようだ)


あ、でもそう言えば。幾らかは取り分けて繁殖用にして、観葉植物として楽しむんだったな。すっかり忘れてレシピばかり調べてしまってた。

ということで、グラパラリーフは土の上に転がしておくだけで殖やせるらしいので、屋内と屋外の両方で試してみる。どっちが上手く育つかな。

室内の方は、猫が遊ばないように無印良品のアクリル引き出しに入れてみた。夫がせっかく凝ってる室内シャレオツ・ジャングル化もこれなら邪魔しないし、鼻歌混じりに毎日まめにサフランの雌しべを収穫している様子を見るに、たぶん殖やして食べる楽しみにも、すぐにハマると思うんだよね。
園芸の楽しさの真髄は、収穫して食べることにあると思うんだ(←さっきと言ってること違う)。

食べられる多肉植物:グラパラリーフ_e0134713_18344344.jpeg
食べられる多肉植物:グラパラリーフ_e0134713_18344983.jpeg






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

グラパラリーフ 大
価格:1680円(税込、送料別) (2021/11/5時点)






名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2021-11-05 20:00 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73