人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノウタケ(脳茸)

ノウタケ(脳茸)_e0134713_21033465.jpeg


丸っこいキノコが生えてた。ホコリタケの仲間のノウタケだ。見た目が脳みたいだから脳茸。
これはまだ少し若くてシワが足りない感じだな。最初はツルツルの球なんだけど、日が経つに従ってシワが増えて、賢そうな脳らしくなっていく。


しかしこの見た目で、最も美味なホコリタケだっていうから猟奇的で怖いよね。
確かに触ると何ともいえない弾力のある感触が指に伝わってきて、中はフワフワ・しっとりしたスポンジ状なんだろうなって分かる。他のホコリタケの仲間と同様、中が白くしっとりしてる幼菌のうちは可食で、粉っぽくなっちゃったら不食らしい。

ノウタケ(脳茸)_e0134713_21033230.jpeg

それで中を開いてみたら、残念ながら今回のは終わりかけだった。
柄の部分は蛆に食い荒らされてボロボロだし、中心部分は空洞化している。それでも傘の内部はフワフワしっとりで、「この感触って何かにそっくりだ……この質感そのものの何かを確かに知ってるだろ……?」と必死に記憶を探ったら、アレだ、アレ!メレンゲを使って作る、分厚いスフレ・パンケーキの質感にそっくりなんだった。

ノウタケ(脳茸)_e0134713_21033142.jpeg

ノウタケは良い出汁がでるが味自体は殆ど無いようなので、たぶん若い菌をバターソテーとかにしたら美味しいんだろうな。スフレ風のフワフワ卵料理みたいになるような気がする。


Commented by sunandshadows2020 at 2021-10-13 22:19
日本には多種のキノコがあって興味深いですね。
昨日何時もの自然保護地区を歩いていて小さなキノコを見つけました。
マッチさんならご存知だろうと咄嗟に思いました。
乾燥気味のこちら、キノコは滅多に見かけないのですが、数日前に雨が降りその結果のキノコでした。
自然の中の散策は楽しさに満ちていますね!
Commented by macchi73 at 2021-10-15 00:08
お転婆さん、
へえ!どんなキノコだろう。
中近東の砂漠でも雨季にはキノコが出るんですよね。
じっと地中に潜んでいて、僅かなチャンスに子実体を現す菌類たち、面白いですよねえ。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2021-10-05 21:11 | 【自然】きのこ、菌類 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73