人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マヤラン(摩耶蘭)

マヤラン(摩耶蘭)_e0134713_01175419.jpg
静嘉堂文庫界隈を散策した帰り道、銀色に光る落し物を見つけた。Vixenのルーペだ。ピカピカ光って、とってもメカっぽくて格好良い。

それで試しに付近の地面を観察したら、非常に視界良好。笹薮の中に、目立たない感じのベージュの花が生えているのをいきなり見つけた。おおっ、葉がなく土中からいきなりニョッキリ茎だけが伸びているような不思議な見た目、これって見るからに腐生植物だ!佇まいが、ギンリョウソウ(銀竜草)やツチアケビ(土木通)にちょっと似てる。見つけるとワクワクするヤツだ。

調べたら、やはり菌類に寄生する生態を持つ、腐生植物のマヤラン(摩耶蘭)という花だった。
マヤラン(摩耶蘭)_e0134713_01175196.jpg
腐生植物は、大抵は葉緑素を持たず、自分で光合成する能力がないために土中の菌類に寄生して栄養を得る。が、マヤランの茎は、ご覧の通り薄い緑色をしており、葉緑素があるようだ(とは言え、葉が無いので光合成はできないらしい)。

通常、腐生植物は共生菌と分離して生きることはできないが、マヤランは無菌培養が成功していたり、光合成を行うスルガランと雑種を作れたりと、ちょっと珍しい挙動を示している模様。
国立科学博物館:
「光合成する植物と光合成しない植物の雑種が世界ではじめて開花しました!」
https://www.kahaku.go.jp/procedure/press/pdf/109492.pdf

絶滅危惧種らしいが、一度見つけたら、けっこう広範囲に乱立しているのが目についた。土壌の共生菌等の条件がいい感じに整えば、地下茎を伸ばして広がるようだ。壮観。Vixenのおかげで、いいもの見たなー。
マヤラン(摩耶蘭)_e0134713_01175026.jpg
で、ひとしきり堪能した後、落し物は近くの目立つところに引っ掛けておいた。小笛がついてたから、観察好きの子供のものか、それか犬笛だったりするのかな?きっと愛用の品だろうと想像する。うちの双眼鏡もVixenのものでレンズが明るくて気に入っているが、ルーペもなかなか面白いもんだな。

マヤラン(摩耶蘭)_e0134713_01374867.jpg

* * * * * * * * * * * * * *

しかし私も老眼が始まりつつある自然愛好者として、散歩用に良いルーペを持っておいても良いかもしれないな……なんて、帰ってから早速検索したりして。レンズとメタルに弱いヤツ。でも双眼鏡・望遠カメラに加えて、格好良いルーペまで持ち出したら、ちょっと重装備になりすぎか!?







Commented by mu at 2020-11-10 13:28 x
ギンリョウソウやツチアケビ、確かに見つけるとワクワクしますね。
初めて見た時は何とも言えぬ興奮がありました。
ギンリョウソウは中の薄紫が神秘さを加速するような美しさで、その場を離れるのが名残惜しかったです。
ツチアケビはあのグロテスクな色味と姿の実の状態が印象的で、花は見たこと無いなーと思って検索すると、そうとは知らず見かけた事もあるような感じでした。

そして老眼!私も一年ほど前から急速にやって来て、今では眼鏡を上げたり下げたりの煩わしい生活になっております。
食事中、テーブルに置かれた料理にすらピントが合わない事もあり、文字を読むのも書くのも億劫になりつつありますし…。
加えて最近四十肩・五十肩?になったので、剪定したくともやる気が起きず、モッコウバラのシュートは伸び放題で庭は荒れ放題。洋服の脱ぎ着すらもたつく始末の生活です。
見た目の老化は全然何とも思わないんですけど、機能的な衰えはなんか精神的にもガックリきますねー。
ますます怠惰になっている今日この頃。
Commented by macchi73 at 2020-11-11 00:09
muさん、
目は衰え出すと早いですね……私もちょっとマズイです。お互い、大事にしましょうね。

ツチアケビの花も、摩耶蘭にやや質感が似ているような気が……なんていうか、肉っぽいような。
そういえば、オニク(御肉)っていうハマウツボの仲間の寄生植物もいるし、寄生植物は肉っぽい質感になりがちなのかな?
多分、葉緑素がないせいですかね。植物っぽくない、ベージュや白銀、どす赤とか、不思議な色味が寄生植物の魅力とグロテスクさの源のような気が。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2020-11-02 06:00 | 【自然】きのこ、菌類 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73