人気ブログランキング |
2020年 08月 21日
夏庭収穫
夏庭収穫_e0134713_17320133.jpg

夫が大きな鍋で瓶何本ものぶどうジュースを作ってくれる。ここ数年の恒例となっている手作り濃厚葡萄汁。そのまま食べるんだとちょっとすっぱい葡萄なんだけど、ジュースにするとそのすっぱさがとても美味しい。売ってるグレープジュースとは全くの別物。しばらくの間の楽しみ。

私は庭に出て、ミニトマトやサラダ菜、オクラ、ツルナなんかを収穫して、夏期講習中の末っ子の弁当を作る。庭の地面のルッコラを摘んで食べた夫が、ウメー、ルッコラ、ウメー、と叫んでる。ヤギみたい。

夏庭収穫_e0134713_12475211.jpg

あーあ。今年は夏休みが全然なかったなあ。なんか年の真ん中のリフレッシュ&リセットができなくって調子狂っちゃったな。後々の不調とならないと良いんだけど。まあでも、社会生活のリズムとは別に自然のリズムはあって、毎年の夏の楽しみもなくはないか。季節があってよかった。

夏庭収穫_e0134713_18432102.jpg









by macchi73 | 2020-08-21 06:00 | 【庭】収穫、料理 | Comments(8)
Commented by unajun at 2020-08-30 01:20
なんて美味しそうなぶどうジュースでしょう!大きな鍋で、と聞いただけで何だか幸せな気分になりました。私も葡萄を育てたくなりましたがハードルが高そうです。同じ葡萄で去年のmacchiさんの記事に『ぶどうを水に変える』というのがありましたね。あちらはマスカットのような色で大きな房の葡萄でしたが、そこに書かれていた聖書の一節のようなコメントを思い出しました。もう最高でした。知的でユーモアにあふれていて何度読んでも楽しいです。
Commented by macchi73 at 2020-08-30 18:14
unajunさん、
あっ、そうでした!去年は緑葡萄の方をブログに書いてた。
しかも読み返したら、やっぱり仕事と暑さで疲れてて進歩していない……。
ふふ。庭ブログって、忘れてるけど、だいたい毎年同じタイミングで同じことをしてますね。
でも年によってちょっとだけ違う、変奏曲みたいな感じで……同じことの繰り返しだけどちょっとずつ違う、そんな年々を経て、気づけば十年二十年前とはだいぶ変わったなーって気づくのかな、年をとるってのいうのは。

葡萄は、種無しにするにはちゃんと処理が必要だけど、ジュースなら何もしなくて良いから楽かもです。緑も紫もどっちも美味しいんですが、紫の方が目に鮮やかで豪華な感じ。
今週は第二弾をまた作りました。台所がワイン工場みたいな香りになって、それもまた豪華な気分です。
Commented by happy-travel at 2020-09-13 13:57 x
はじめまして。 貴方のブログを読みとても興味深く、ぜひ相互リンク(お気に入りブログへの追加)をお願いしたいと思いご連絡しました。私は、Trip-Partner(https://trip-partner.jp)とHappy-travel(https://happy-travel.jp)を運営しており、こちらのお気に入りブログに掲載できます。数多くの方に読まれているので、きっと貴方の読者も増えると思います。また、ライターも募集中ですので、執筆されたい場合もご連絡下さい!山田(tp.hsl.writerrecruit@gmail.com)にメールを頂けると幸いです。その際メールに、happy-sex-lifeの記事作成の件であることと、ブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
Commented by くまぶし at 2020-10-16 20:07 x
いつも楽しみに見ていたのですが、ここのとこ更新がなく心配してます。macchiさん、おいそがしいんですかね。気長に待たせてもらいます。
Commented at 2020-10-27 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macchi73 at 2020-10-31 21:36
くまぶしさん、鍵コメントさん、
ご心配をおかけしてしまってすみません。
仕事とプライベートで諸々立て込み、他のこと全部すっとんで忘れてた!
2ヶ月ぶりのアクセスですが、こちら元気でやっております。
とりあえず、11月に入ってしまう前に取り急ぎ。

happy-travelさんにも、スパムとは思いつつ笑わせてもらいました。
トラベルサイトの運営っぽい話なのに、なんでいきなりhappy-sex-lifeって単語が登場するんだ……。
Commented by くまぶし at 2020-11-13 22:09 x
macchiさん、復活されてよかった〜!私も昔、4年間調布から武蔵境の大学に自転車で通っていたので、野川や玉川上水、井の頭公園などなど懐かしく思い出しながら読ませてもらっていました。オススメの本もいくつか読んだりしてます。またいつもの調子の、崖の向こうから日々を描写するようなブログ、楽しみにしてます。
happy-sex-lifeの件、こういう笑いで釣られる人狙いって、かなりニッチですね。
Commented by macchi73 at 2020-11-15 19:23
くまぶしさん、
知ってるけど今はいないところの記事って面白いですよね。
私もけっこう、昔住んでたところのオンライン新聞とか読んで懐かしくなったりしてます。
happy-sex-life、やっぱり笑わせようとしてんですかね。ひっかかっちゃった。やられたな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< セイバンモロコシ(西播蜀黍)      人類の進化について、『ペット化... >>