人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポタジェを作る②:野菜の種まき(サマーセボリーなど)

ポタジェを作る②:野菜の種まき(サマーセボリーなど)_e0134713_00413179.jpg

夫が、ルッコラいっぱい食べたい!種まきするならルッコラにしなよ!とうるさいので、ルッコラの種を入手した。ちなみに、近所のお店を数件はしごしたのに、今年はルッコラの種が見つからなくて、ネット通販で購入。


ここのお店が、珍しい種が多くて面白かった。レシピへのリンクも豊富で参考になる。
【ナチュラル・ハーベスト】https://natural-harvest.ocnk.net/

ポタジェを作る②:野菜の種まき(サマーセボリーなど)_e0134713_00412988.jpg

ルッコラは沢山食べようと思って大袋を2つ注文してしまったが、一袋でも大量の種が入っていてびっくりだ……。この量なら、夫の要望通り、この夏はたっぷり食べられそう。


あとは、どうせなら今まで食べたことがないものも試してみたいなと思って、名前だけよく聞く「サマーセボリー」のタネも撒いてみた。

色んな煮込み料理のレシピにチラホラ出てくる "Herbs de Provence” っていうブーケガルニが、だいたいこのサマーセボリーに加えて、バジル・タイム・フェンネル等、うちの庭にも生えてるハーブとの組み合わせなんだよな。二千年前からよく使われてるハーブだというが、どんな香りなんだろう?興味津々。
ポタジェを作る②:野菜の種まき(サマーセボリーなど)_e0134713_00412712.jpg

【サマーセボリーの育て方】

●セボリーにはサマーセボリーとウィンターセボリーの二種類あって、前者は一年草で後者は多年草低木。サマーの方がよく料理に使われる。
●日光を好み、日当たりが悪いと徒長する。
●多湿が苦手なので、伸びて来たらこまめに収穫して風通しを良くする。摘心することで脇芽が出て形も整う。
●種まき後は乾かないように保つと、10日ほどで発芽する。混み合ったら間引く。
●こぼれ種で増えることが多い(期待!)


あとは、近所のお店でも購入できるチャイブ、オクラ、コリアンダーなんかの種まきもした。その辺の空いた土にパラパラ撒いといて、近くに木の枝を2本立てて、タネ袋を被せてラベルにしておく。毎年庭に生えてくる顔見知りの草でもあるので、それくらいの目印で十分。
ポタジェを作る②:野菜の種まき(サマーセボリーなど)_e0134713_00412673.jpg


一方、サマーセボリーなんかは、生えてきても雑草と見分けがつかない可能性もあるので、種まき区画がはっきり分かるように、耕した土を一部掘って、網状のトレーを埋めて種まきした。トレー底面が粗い網状だから、直植えと変わらず、根はそのまま庭土へと伸ばせるはずと思うんだけど、どうかな?

ポタジェを作る②:野菜の種まき(サマーセボリーなど)_e0134713_00412375.jpg




(こういうトレー。昔、花屋さんで苗を多めに買ったときに入れ物としてついて来たモノ)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

育苗ピッキングトレー50型 【家庭菜園】
価格:405円(税込、送料別) (2020/6/13時点)




Commented by Solar18 at 2020-06-13 16:12
サマーセボリって聞いたことないな、と思ったら、こちらで「ボーネンクラウト」と呼ばれているハーブなんですね。インゲンと一緒に茹でるので、こういう名前がついたようです。直売市でインゲンを買うと、一緒にもらえることが多いです。
ハーブガーデン、楽しみですね。私はチャイブとディルばかり。チャイブは手入れもしないのに、もう30年近く毎年、出てきて増えます。
Commented by macchi at 2020-06-14 02:54 x
Solarさん、
豆のハーブとも呼ばれてるらしいですね。
日本ですき焼き肉を買うと、牛脂が一緒にもらえるようなセット感覚なのかな?
そこまで根付いているってことは、豆と一緒に茹でると、一体、どんな風に美味しくなるのか……じゅるる。
まだまだ芽は出ていませんが、ますます楽しみになって来ました!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2020-06-13 06:00 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73