人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【夏庭の準備-04】仕事は、快適装備で楽しいとこから

【夏庭の準備-04】仕事は、快適装備で楽しいとこから_e0134713_18213511.jpg

ちぇー。週末、庭に畑を作ろうと野菜苗を買い込んでいたのに、月曜締め切りの仕事の分厚い追加資料が金曜日遅くなってから届く。くそっ!庭仕事をしたくてウズウズしながら、超特急で、土曜の夜遅くまで粘って終わらせた。よし、これで日曜は畑作だ!!

日曜に庭に出ると、フェイジョアの花が満開。甘くて分厚いピーチ味の花びらをつまみ食いしながら、庭の真ん中に陣取る。まずは庭の中心に菜園を作るところから始めることにしたんだ。仕事と同じで、得意で楽しいとこから始めれば、だんだん弾みがついて、そのうち億劫な庭のぐるりの草薮まで手入れできるはず。

豊かな収穫の景色を想像しながら、庭の真ん中に這いつくばって、黙々と土を耕し雑草の根を取り除き続ける。もともと生えてる良い香りのハーブや花なんかは傷めないように慎重に掘り起こして脇に寄せ、最後に綺麗な土になってから埋め戻す。

草刈りしたり苗を植えたりしてると、野良の仔猫がやってきて、興味深そうに様子を窺っている。物陰でお尻を高くあげてフリフリしながらこっちの手元を狙い、ピャッと襲いかかって来ては、ダッシュで逃げたりする。母猫は警戒心が強いのに、仔猫は物怖じしないんだなあ!

だけど、邪魔だからとワッシと胴をつかんで向こうにポイと放り投げたりしても、母猫は少し離れたところで悠然と寛いでいるのを見ると、意外と母猫からの信頼も勝ち得てきたと思って良いのかな?(なんて、すぐに驕って引っ掻かれるヤツ)

【夏庭の準備-04】仕事は、快適装備で楽しいとこから_e0134713_18213255.jpg


はしゃいだ仔猫は、苗は倒すし網には絡まるし急に背中や手元に飛びついて来るしで邪魔なことこの上ない。でもこの感覚、なんだか我が子たちと庭仕事してた時を思い出す……小さい末っ子も、しょっちゅう背中に飛び乗って来たもんだよなあ。段々と、仔猫が在りし日の末っ子そっくりに見えて来た。

そうやって懐かしい気分で仔猫をまとわりつかせながら暗くなるまで一気に作業して、菜園周りの整備は完了。塩が吹いてザラザラになった顔を庭のシンクで流して、一休み。ずっとしゃがんでたから体が痛い。土の上に足を投げ出して体を伸ばすと、ジーンと痺れて、地面に溶けてくような疲労感……。

【夏庭の準備-04】仕事は、快適装備で楽しいとこから_e0134713_18213191.jpg

ふかふかになった黒い土に座り込んで、整え終わった菜園ゾーンをしみじみ眺めて、満足感に浸る。随分サッパリ片付いたなー。ふふ。

上から物音がするので見上げたら、頭上に広がるフェイジョアの大枝の上に仔猫がいて、目があったらニャアアアと鳴いた。うわ、めっちゃ登るね。木登りうまいね。


* * * * * * * * * * * * * * * *


庭仕事の時、土や草の上に気兼ねなくお尻をついたり這いつくばったり寝そべったりできるのって、快感だ。

愛用してる厚手の生地のつなぎは、安心感があってオススメ。コロンビアのブーツも軽くて手入れが楽な防水仕様で気に入ってる。先日買った帽子のおかげで寄ってくる蚊も全然気にならないのも、ストレスフリーでとっても良かった。この調子で、来週末もまた頑張るぞー!








名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2020-06-07 23:30 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73