人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽衣ジャスミン

羽衣ジャスミン_e0134713_20582279.jpg

むっはー。リビングが甘い香り。

夫が羽衣ジャスミンを摘んで来て、テーブルの上の瓶に挿したのだった。蕾は鮮やかな赤なのに、咲くと純白。くどいくらい濃厚な香りなので、こんな風にほんの一枝挿すくらいでちょうど良い。

しかし、何で花を飾ろうと思ったんだ?と一瞬、考えてしまった。夫に聞いたら「良い匂いだから」って言う。ふーん。花を飾るなんて発想、もともとは夫にはなかったと思うけどなあ。夫の顔をじっと見てしまう。

若い頃から小さいことが積もり積もって何十年、その結果として花を飾る50歳男性となるに至ったのかと思うと、とても不思議な感じがする。ね、と言えば、「まだ50じゃない……」と細かいことにこだわるところは、昔と同じだけど。

20の頃の自分たちが、今の自分たちを知ったら、どう思うだろ。笑うか、黙るか、精進するか?
羽衣ジャスミン_e0134713_20582157.jpg

Commented by Cakeater at 2020-04-29 15:58 x
たしかに。
今日、オオタカの巣ごもりから目をそらして、キビタキ撮りに熱中してる長玉使い達の傍らで、全く上を見上げずほとんど寝転びそうにして、花を撮っている初老の男を見て、(実は、自分もワンカット撮った花だった)ひと様々だなと思った。で、和田堀を一回り大宮八幡を一回りして戻ったら、2時間近く立っているというのに、その男はまだ同じ日陰の花を撮りづづけていた。薄い髪の白さから50過ぎとみたんだけど、横のベンチにはひたすらシャンソンを弾きまくっているアコーディオニストが、やはり同じ時間だけいた。こちらは30歳くらいかな。
二人を撮りたかったがやめた。たぶん、macchiさんの旦那も撮りたくなるだろうけど、撮らないだろうな。
善福寺川縁のヒマラヤスギの上でオオタカが巣ごもりしてました。あたりを、テープとロープを張って立入禁止にしてまして、しばらく眺めてましたけど、雄の鳴き声を聞いただけで、姿は見れませんでした。ウオッチャーの老人に聞いたら、さっき、餌持って戻ってきてたそうな。あ、去年撮ったあいつが、親父になったのかとちょっとうれしくなりましたね。
Commented by macchi73 at 2020-04-29 22:16
はは。同じ花を2時間も。凝り性なんでしょうね。
楽器や自然撮影の凝り性って男性が多いですよね。機械好きが多いからかな。
まあそのお陰で、いまは図鑑で調べた植物の画像検索すれば、色んな角度からの特徴チェックできたり、生えてる場所の雰囲気が掴めて参考になったりするから有り難いかも。
どうしても、自分だと適当な証拠写真程度で、同じ物ってよっぽど多くても4、5枚しか撮らず、あとでピンぼけだったり、「根元も撮影しとくべきだった」「葉裏が重要だったのか」って事が多いので。

でも、ピンぼけの証拠写真とかでも、後になって思い出して、あーあの時のアイツだ、って事はよくありますね。鳥でも虫でも小動物でも。あれ、なんか嬉しいもんですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2020-04-29 06:00 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73