人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズゼラニウムのコーンブレッド

ローズゼラニウムのコーンブレッド_e0134713_1885129.jpg

朝から雨ざあざあで薄暗い。こういう休日も良い。

前夜、夫が49歳になった。ベッドで、ううう、50歳まであと1歳だ……年寄りだ……と物凄くか細い声で切なそうに呟くのを聞いて、吹き出してしまう。いや、ずっと家に引きこもってぐうたら暮らしてさ、中身は学生の時と全然変わんないじゃん。なのに一丁前のお父さんらしく子供たちから電話とかかかってきて皆に祝われて、随分なラッキールートだと思うけど。





50代らしく魚と野菜中心のご馳走作ってお祝いして、翌朝は寝坊。
まだ気持ち良さそうに寝てる夫が起きてくる前に、雨の庭から花を摘んで、音楽かけながらコーンブレッドを焼いた。甘い芳香のあるローズゼラニウムの葉を刻んで、ついでにヒメツルソバも表面に散らす。ヒメツルソバは、前にコメント欄でサラダに使えると教えてもらって、今度試してみようと思ってたんだ。

お昼過ぎ、ちょうどパンが焼きあがる頃に、うおー良く寝たー!とサッパリした夫が太鼓腹をポリポリ掻きながら起きてきて、鉄瓶でお湯を沸かしてコーヒーを入れ始めた。台所がいい匂い。娘が昼風呂沸かしたら、日が差して来た。明るい雨。

パクッと食べて、このパン美味しい、って言う。私もだいぶラッキールートだった。

ローズゼラニウムのコーンブレッド_e0134713_1885023.jpg

【ローズゼラニウムのコーンブレッドの作り方】
オリジナルレシピは、お転婆シニアさんのジョニーブレッド(美味しい!)を参考に……。

(1) 次の材料を上から順番によく混ぜていく。全部3って思えばOK。
・牛乳:1.5カップ
・卵:小3個
・油:大さじ3
・きび砂糖(大さじ山盛り3)
・塩少々(3つまみ)
・コーン粉:3カップ
・ベーキングパウダー:大さじ3
・室温バター:大さじ3

(2) お好み具材を入れてさらに混ぜる
今回は細かく刻んだローズゼラニウムの葉を生地に混ぜ込んだ。焼き菓子に入れると美味しい。表面にも飾り付けで、ローズゼラニウムとポリゴナムを少々。

(3) 180度に予熱したオーブンで30分焼く。
ローズゼラニウムのコーンブレッド_e0134713_1884838.jpg

(4) 焼けたパンの上に溶かしバターに塩少々を加えたものをまわし掛けて、更にあと30分焼く。表面がサクサクのきつね色になったら出来上がり。


ローズゼラニウムのコーンブレッド_e0134713_1884757.jpg
ローズゼラニウムのコーンブレッド_e0134713_1884395.jpg






Commented by Like a R.S. at 2020-04-18 21:29 x
ヒメツルソバって食べられるの? なんてこったい
ちょうどいま庭に咲いてるから試してみようっと

今年の春はリョウブの新芽も茹でて食べてみた
お茶の新芽みたいな味だったね
Commented by sunandshadows2020 at 2020-04-19 08:54
私のジョニーブレッドが美しく変身してとても嬉しいです。
今度は私がこれ頂き!
たしか庭にローズゼラニウムもあったし、そういえば香りの良いバラの花びらも使えるかしらと想像が広がり嬉しい土曜日の午後となりました。
Commented by macchi73 at 2020-04-19 21:51
Like a R.S.さん、
ヒメツルソバ、サラダにオススメされてました。ちょっと酸味があるらしい。
焼いたら、見た目可愛いけど、味や食感の存在感はなかったな。
そんな感じで、見た目可愛いのに、クセがないとこが食べやすいんだと思います。

お転婆シニアさん、
ジョニーブレッド、一度作ってから、アレンジしてしょっちゅう作ってます。
表面のサクサク感がたまらない!ヨモギも意外と良かったです。
良いもの教えていただき、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2020-04-18 18:37 | 【庭】収穫、料理 | Comments(3)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73