人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の白いカワウ(=婚姻色)、胸の白いカワウ(=幼鳥)

頭の白いカワウ(=婚姻色)、胸の白いカワウ(=幼鳥)_e0134713_2110318.jpg

木の上から「メェエエ〜、ヴェエエ〜」とヤギみたいな声がするので見上げたら、カワウ(川鵜)が何羽も群になって枝に止まって鳴き交わしていた。カワウって、巣以外の場所では殆ど鳴かないという面白い鳥だ。

1970年代に公害の水質悪化による餌不足で3000羽以下まで減少したのに、その後の環境改善で鯉などが増えた影響で今では15万羽以上に急増してしまい、今度はカワウによる環境悪化が問題視されたりしている。巣の近くに行くと分かるが、糞害が凄いんだよな……。

頭の白いカワウ(=婚姻色)、胸の白いカワウ(=幼鳥)_e0134713_2110083.jpg

よく見ると、群れの中には頭の白い個体と黒い個体がいる。

白くて派手な頭の方がオスで、黒くて地味な方がメスであろう……と思いそうになるが、カワウは雌雄同色だ。オスでもメスでも繁殖期になれば婚姻色の様相を呈し、頭と腰の羽が白くなり、目の下に赤みが差す。で、頭が黒いのはまだ繁殖期に入っていない個体といということっぽい。

頭の白いカワウ(=婚姻色)、胸の白いカワウ(=幼鳥)_e0134713_2195996.jpg

また、頭部は黒いが、首から胸部が白い個体もいた。このように首から胸にかけての白い羽は、婚姻色ではなく、幼鳥のしるし。そう思って見れば、顔つきもなんだかあどけない気がする。カワウの眼って、青緑色で綺麗なんだよな。

頭の白いカワウ(=婚姻色)、胸の白いカワウ(=幼鳥)_e0134713_2195947.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2019-11-19 21:22 | 【生物】野鳥 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73