人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ササクレヒトヨダケ(別名:コプリーヌ) → 高級キノコ

ササクレヒトヨダケ(別名:コプリーヌ) → 高級キノコ_e0134713_0403925.jpg

キノコ名人たちがそれぞれの収穫を見せ合ってるのを見たら、その中に、変わった雰囲気のキノコがあった。

えっ、コレって食べられるの!?

このキノコはササクレヒトヨタケと言って、ヨーロッパでは高級キノコとされているらしい。しかも最近は美肌効果なんかにも注目されて、日本でも「コプリーヌ」というイタリア名で、オシャレなスーパーなんかで出回っていたりもするようだ。

ヒトヨタケの仲間だけあって、一晩で大胆に姿を変えるのが面白い。幼菌の時は白くてツルリとしてるのが、成菌になると表面が毛羽立ち始めてフワフワになり、老菌になると黒ずんでドロッと溶けてしまう。




で、思ったんだけど、コレ、私も森で見つけてたかも!

でも絶対に食用にならないだろうと思って、「君はフワフワして白猫みたいだから、ネコダケと名付けようねえ」なんてニヤニヤと写真だけ撮って、そのまま放置して来たのだった。うわー、悔やまれる!
ササクレヒトヨダケ(別名:コプリーヌ) → 高級キノコ_e0134713_0403727.jpg
ササクレヒトヨダケ(別名:コプリーヌ) → 高級キノコ_e0134713_0403514.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2019-10-13 21:05 | 【自然】きのこ、菌類 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73