人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヌセンボンタケ(犬千本茸)→ 食べない

イヌセンボンタケ(犬千本茸)→ 食べない_e0134713_20223813.jpg

山に入って最初に見つけたキノコ。

1cmもない白い小さな傘が群生している。ほっそりした柄は、透明感があって綺麗。

今日はキノコ狩りということで、「これは食べられるやつ?」と確認したら、いやまあ毒はないから食べれなくはないだろうけど、これ食べたいか?と聞き返された。確かに、こんな微細なキノコじゃ狩っても狩っても食べでが無いか。

心持ち呆れた様子の友人を見て、なんでも見境いなく「これ食べられる?」と聞くのは止めようと思った。ちょっと馬鹿っぽいからな。

だけどとりあえず、イヌセンボンタケは食べないキノコだけど食べられなくもない、ということは心にメモしとく。この知識のおかげで、どっかで命拾いすることもないとは言えないからな。

イヌセンボンタケ(犬千本茸)→ 食べない_e0134713_20224150.jpg

Commented by wabisuke-miyake at 2019-10-12 10:08
“犬”ってつけられてるところからして
お味はあんまりなんでしょうね(^^)

覚えておいて
今後、食糧難になった折りには
ありがたくいただきたいと思います(^^)

こんな豊かな自然が
近くに残っていますように…
Commented by macchi at 2019-10-12 12:34 x
侘助さん、
はい、こちら、周りは台風のための非常食準備で騒然としていたようなので、そんな時にももしかしたら役立つ……訳ないか。

最近、起きてすぐから深夜寝る直前まで仕事、みたいな生活をしてたら、その辺のニュースに全く疎くなってて、私は今朝、慌てて念のための水分と非常食を買いに回ってしまいました。

台風のおかげで(?)急遽、久々の休みがとれたけど、本当に酷くなったら逆に出勤しないといけないことになってるので、大きくならないことを祈るばかり……
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2019-10-12 10:00 | 【自然】きのこ、菌類 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73