人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマカラスアゲハ? カラスアゲハ?

ミヤマカラスアゲハ? カラスアゲハ?_e0134713_23495100.jpg

朝早く、初めての場所を下へ下へと降りて行ったら、凹んだ土地の突き当たりに木立に囲まれた湖があって、たいへんな数の青い蝶がいた。

うわ。夢みたいな風景。ぱさりぱさりと、青く光りながら重そうに飛び回っている。

泥濘む地面の上、サンダルが沈まないようにそろりそろりと慎重に近づくと、すこし前方の地面で吸水している群れが次々飛び立って辺りを旋回し、またすぐにもう少し前方の地表に止まる。

むき出しの手足すれすれのところを飛び回る大柄な蝶の、羽ばたきの風を肌に感じる。ちょっと手を伸ばせば簡単に触れそうなのに、簡単には触れない絶妙な距離感。隣にいる夫が、掠れ声で囁く。

「ミヤマカラスだ!」
ーーん?カラスアゲハじゃないの。

「こんなに派手に光ってるんだからミヤマカラスだろう」
ーー確かに凄く光ってるけど、柄はカラスアゲハっぽい気がするけどなあ。

「ただのカラスアゲハがここまで光らないでしょ」
ーーそもそもカラスアゲハよりミヤマの方が光るって、そういう見分け方なの?

絶対にミヤマだよ!と言い切る夫。うーん、確かに「ミヤマ」って名前につく方が、豪華な雰囲気はあるけどなあ……。なんとなく、前翅裏の白い帯が、ミヤマだったらもっと細くてシャープな感じなのではないのかなと疑ったりして。見分け方は、よく分からないんだけど。

でも、どっちだったとしても、とっても綺麗だ。緑青、空色、夜空色。よく見ると一頭一頭、ちょっとずつ輝きが違う。ううーん、「夢みたいだ」と、もう一度。良いもの見た。
ミヤマカラスアゲハ? カラスアゲハ?_e0134713_23295322.jpg

そう言えば、こないだ海の中でもこんな風に青く光る魚がチラチラ泳ぎ回ってるのを見たんだった。水中を漂う魚、空中を漂う蝶。棲み分けてるけど、二つの似た世界だな。液体の中と気体の中と。もしかしたらこの広い宇宙、真空の中を漂うナニカもいるかもな。
ミヤマカラスアゲハ? カラスアゲハ?_e0134713_2349411.jpg
ミヤマカラスアゲハ? カラスアゲハ?_e0134713_2349354.jpg
ミヤマカラスアゲハ? カラスアゲハ?_e0134713_2349254.jpg
ミヤマカラスアゲハ? カラスアゲハ?_e0134713_2349173.jpg

Commented by otenbasenior at 2019-08-31 06:49
うわあ、なんとも言えない妖艶な色ですね。
どちらの名前にしても美しさは変わらず!
そんなに多くの蝶を見られる幸運も。
Commented by macchi73 at 2019-08-31 23:58
お転婆シニアさん、
はい、全く昆虫は期待してなかった場面だったので、思いがけぬラッキーでした。
カラスアゲハは暗めの場所を好むのかな、木立に囲まれた水辺でたくさんの黒いチョウがパタパタしている様子は幽玄な感じでドキドキしました。

蝶の翅の青色は鱗粉で反射した光の波長が織りなす構造色のせいか、角度によって色を変えるような妖しく光る青で、見ると宝石みたいでうっとりしてしまいます……。
昔から、モルフォ蝶などが捕まえられて装飾品に加工されてしまうのも、理解できるような。
Commented by mamako48722 at 2019-09-01 00:02
わ〜〜! こんなふうに地面に留まっている?
青い蝶…、凄いわ、、、。
見ごたえが有りますね。
Commented by macchi73 at 2019-09-01 00:32
黄葉さん、
蝶が地面で吸水するのは、どうも夏場の飛翔のために役立つミネラル補給をしているようです。
そして面白いのは、吸水するのはオスだけらしいのです。
オスの方が、メスを探していっぱい飛び回るからですかねー。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2019-08-30 23:45 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(4)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73