人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花束:紅花大根草(ゲウム)

庭の花束:紅花大根草(ゲウム)_e0134713_1711624.jpg
末っ子が、これ母の日っぽくない?と庭の花を活けて持って来た。

庭でたくさん咲いてる真っ赤なゲウムの花束。大根草っていう地味な和名に似合わず結構ゴージャスな花だと思う。一緒に束ねられているピンクの花はハルジオンで、黄色の丸っこい蕾は何だろう。繊細なレースみたいな葉っぱだから、イトバハルシャギク(糸葉春車菊)かな。

ゲウムは2016年の冬に植えたものが、庭の一箇所でだけだいぶ増えた。大きな月桂樹と薔薇の後ろで夏には午前中しか日が当たらない場所だけど、暑さに弱いからちょうど良かったのかも。日向に植えた株の方は、いつの間にか消えてしまったし。
庭の花束:紅花大根草(ゲウム)_e0134713_1711422.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2019-05-13 06:00 | 栽培日記:春の植物 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73