人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓬のケークサレ

蓬のケークサレ_e0134713_15474773.jpg

昔、まだ鼻垂らしだった頃、身辺でお菓子作りが流行った時期があったが、「カップとか大さじ小さじとか計量秤なんてものが一般家庭にあるものなのか?ハイソサエティの話か?」というのは子ども心に疑問だった。その後、長じて「ある家にはある」ということを知る。

が、その頃に、要は比率の問題だから計量器はなんだって良いのだ、という立場を決めたのは良かったかもしれない。常に同じ姿勢を貫くなら、1カップ=1コップとしてOKで、大さじ1=スプーン1と決めてOK。難しいのは、大さじと小さじなど異なる計量器での比率の関係だが、その辺はたいていは誤差のうちで、都度味見してみれば解決できる。

そういう訳で、ランチにヨモギのケークサレを作ろうと思い立ち、今日もコップとスプーンを準備した。収穫した山菜のうち、早めに使ってしまいたい生の葉をざくざく刻んで焼いて使い切る所存。ちなみにケークサレの定義を知らないで書いているが、塩味の惣菜ケーキ全般ってことで良いのかな?

蓬のケークサレ_e0134713_15474647.jpg

1時間後、ヨモギの香りがとても良い感じで、中身モチモチ、まわりサクサクの美味しいおかずケーキができた。焼き時間中は他のことができるので、実働は20分くらいの簡単レシピ。レシピはちょい適当だが、味見や焼き色を見てお好みで調整すればOK。


【ヨモギのケークサレの作り方】
(1) ヨモギを塩茹でしてギュッと絞り、細かく刻む。藤は花びらだけ毟ってよく洗っておく。
(2) 卵1、牛乳をかるくコップ1、オリーブオイルをスプーン2、塩2つまみ、きび砂糖スプーン3くらいを泡立て器でよく混ぜ、(1)を加える。
(3) 薄力粉コップ1、強力粉コップ1/2、重曹2つまみ、ベーキングバウダースプーン1をボールでよく混ぜ、(2)に加えて、木ベラでよく混ぜる。舐めてみて好みの味だったらOK。
(4)180度で余熱したオーブンでふっくらするまで焼く(25分くらい)。塩1つまみとスプーン4のオリーブオイルを上にまわしかけて、キツネ色になるまで焼く(20分くらい)。箸を突き刺して、生地がつかなければ出来上がり。

★ヨモギは香り高かったが、藤の花の存在感は全くなかったので要らなかったな。ちなみに藤はマメ科なので生食は有毒。加熱すると毒は消えるが、風味も消えやすく、オススメなのは天ぷらみたいだ(が、揚げ物はいつも夫にお願いしているので独りだと準備が億劫で、家族暮らしの利点を一つ思い知る……)。


Commented by otenbasenior at 2019-05-01 13:11
よもぎのケーキサクレ、美味しそうですね。
レシピ載せてくださってるので育てているよもぎが大きくなって収穫できたら早速作ってみようと思います。
よもぎでなくとも他の緑野菜でもできますよね、きっと。
Commented by macchi73 at 2019-05-01 16:42
はい、他の野菜でも美味しいと思います。
キャロットケーキが大好きで良く作るんですが、そのレシピと、お転婆シニアさんのところで知ったジョニーブレッドのレシピを適当にミックスして作りました。
(キャロットケーキ:https://bait4crawl.exblog.jp/26021563/)

ジョニーブレッドで知った、ふっくらするまで焼いて、その後、溶かしバターをかけて焼くっていうのが、凄く美味しくて。あれから何度も、いろんなパンとかケーキに応用してます(たまに健康対策で、オリーブオイルに変えたりしつつ)。
良い情報をありがとうございました。ビリヤニも大好きです!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2019-04-29 16:00 | 【庭】収穫、料理 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73