人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天上のトビとミサゴ、内なる道徳律

天上のトビとミサゴ、内なる道徳律_e0134713_23375142.jpg

週末は用事で海に一泊した。夫と末っ子も誘って、途中から合流して遊ぶ。

波打ち際、ひたひたの海水で砂浜が鏡面仕上げになってる。砂上の人たちがみんな、地面を挟んで逆さまにぶら下がった像を連れて動き回ってるのがなんとなく可笑しかった。しばらく見てる。
天上のトビとミサゴ、内なる道徳律_e0134713_23374858.jpg

砂の上には、謎の線状の模様がいっぱい。円を描くもの、ぐねぐねうねるもの、まっすぐ長く続くもの、パターンは様々だ。この跡は何だろ?線の終点を掘り返してみると、決まって小さな貝がいる。
天上のトビとミサゴ、内なる道徳律_e0134713_23374529.jpg

つまんでみたら、ヤドカリだった。

それで探してみると、細い貝、丸い貝、長い貝、派手な貝、いろんな宿を借りてるのがいる。掌に小さなのを何匹も並べて眺める。はは、くすぐったい、あ、小さいハサミでもちょっとは痛いね、と娘。ジタバタして可愛いねと言ってから、また砂上に戻す。
天上のトビとミサゴ、内なる道徳律_e0134713_23374112.jpg

上空にはトビがいっぱい。ピ〜ヒョロヒョロ〜と鳴いている。あんまり文字通りの鳴き声すぎて、トビの鳴き声の真似してる人みたいだ。

なんて思ってたら、夫がいきなり襲われた。

もぐもぐ食べ歩きしてたワッフルをいきなりワッシと掴んで飛び去られて、呆然とした顔……。うわびっくりした。そして笑った。
天上のトビとミサゴ、内なる道徳律_e0134713_23373643.jpg

そんな風に上空を飛び回っていた大型の鳥はほとんどトビだったと思うけど、下の写真のはミサゴかな。お腹側が真っ白で羽だけが黒い。

どっちもタカ目の仲間だけど、トビ(鳶)は他のタカたちと同じタカ科である一方、ミサゴ(鶚)はミサゴ科という単科を成す。ミサゴの主食は魚なので魚を掴みやすいように足に棘があったり、水に突っ込む時の防水のため鼻孔に弁があったりと、他のタカ科の仲間には無い特徴があるためらしい。
天上のトビとミサゴ、内なる道徳律_e0134713_23373352.jpg

岩場では、タイドプールの中でアメフラシを何匹か見つけた。
天上のトビとミサゴ、内なる道徳律_e0134713_2337302.jpg

よく見ると、背中に緑色のさらに小さいアメフラシみたいなのを乗せているのもいた。

なんだろ、親子でもないだろうし、たまたま背中に乗っちゃってんのか?ブドウガイってヤツかな?
天上のトビとミサゴ、内なる道徳律_e0134713_23372657.jpg
天上のトビとミサゴ、内なる道徳律_e0134713_23372376.jpg

岩場付近では、おなじみのハクセキレイの他に、見てみたいなと思っていたイソヒヨドリの姿も見かけた。うわ、タイムリー。嬉しい。

しかし今回は望遠カメラを持っていなかったので遠すぎてイソヒヨドリの写真は撮れず、とても残念。遠目だけでなく、アップでもじっくり見て見たかったなあ。
天上のトビとミサゴ、内なる道徳律_e0134713_2337219.jpg
天上のトビとミサゴ、内なる道徳律_e0134713_23372076.jpg

途中、一人で家族全員のバッグ4つを抱えて山を登ったり降りたりでムカッとし(夫が持ってきて夜ゲームしてた機器が重い!)、しかも夫は外で遊んで待ってるというので私が一人で宿に戻って部屋片付けてチェックアウトしてきたのに「俺が持ってきた充電器、宿に一つ忘れてきてない?何やってんだよー、ちゃんと全部見てきてよー」とか言われて、じゃあ自分で荷造りしろやー!重いものは持ってきたヤツが自分で運べー!それが人としての道理だろー!?とかブチギレた場面はあったが、天気も良くゆったりした休日でとっても楽しかった。

イソヒヨドリが見られるポイントも知ったので、また今度、時間ができたときに望遠カメラ持って探鳥に来よう。今度は夫抜きで(←まだ怒っている)。
天上のトビとミサゴ、内なる道徳律_e0134713_23371831.jpg

Commented by spring at 2019-01-28 12:43 x
イソヒヨドリ、うちの近所(伊勢原市)ではそんなに珍しくない鳥ですよ。住宅街でもたまに見かけます。とくに夏場はとても大きな声でさえずりますので、探さなくても見つかります。神奈川にはたくさんいるのかも知れませんよ。
Commented by macchi73 at 2019-01-29 20:38
springさん、
へえ!いいなー。
イソヒヨドリって近所で見かける鳥のレパートリーになくて、私は最近知りました。
神奈川は海も山もあって、しかもおしゃれだし、いいとこですねえ!
Commented by africaj at 2019-02-02 09:16
空から食べてるもの襲われるって、ひー(冷汗)そんなシンドバッドや彦一みたいなこと、あるんですねー。旦那さんがワッフル絶対離さないで飛んでいってしまわなくてよかったw
チェックアウトや荷物持ちもmacchi家は夫婦逆転なんですねえ。
そうか。今、夫の気持ちがわかった。やってもらった時は指摘を控えます。すみませんw
Commented by macchi73 at 2019-02-03 09:44
いや、指摘はねえ、いいんですよ。
なぜなら物言わぬは腹ふくるるわざなりでしょうしね。
でも開口一番で偉そうにはナイだろー!距離とアップダウンあるとこフウフウ言いながら戻ったんだから、せめて最初に一言「お疲れさま」とかさあ!ってことですよ、ね、旦那さん!!
(しかも別に実際は忘れ物してなかったのに確認もせず。ちっ)
……と、これは八つ当たり。

夫は前も一人だけ野生馬に威嚇されてたし、カモメに手元攫われたこともあった気がするし、道を尋ねてきた人に知らないと答えたら怒られるし、なんかそういうタイプなのかもしれない。面白いヤツです。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2019-01-27 23:55 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(4)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73