2018年 06月 05日
八重咲きクチナシの匂い
e0134713_23423713.jpg
庭からの夜風に乗って、クチナシ(梔子)の甘くて優しい香りがリビングに吹き込んできた。
あまりにうっとりする匂いなので、そのまま庭に出てしばらくぼーっとする。

夜の庭には、涼しい香りの青薔薇、ふんわり軽やかな泡みたいな白紫陽花、カップ型の花がほんのり光る桃色昼咲月見草などが静かに咲いている。たまに風に吹かれて周囲の草がさわさわ揺れると、ラベンダーの良い匂いも流れてくる。裸足でミントやカラミンサを踏みながら、いろんな良い香りに包まれて草の中を歩き回ってたら、コリアンダーの藪に踏み込んでしまって、むむむ、となった。コリアンダー、花は繊細で美しいし、料理に入れれば美味しくって大好きだけど、夜の庭でうっとりするような香りではないな。有り体に言うと臭い。

e0134713_23423441.jpg
香りの良い花木は数あれど、早春の沈丁花、初夏の梔子、秋の金木犀のことを特に三大香木と呼ぶらしい。世界三大美人みたいだが、そう呼びたくなるのも分かる悩ましいほどの良い香り。

一重のも八重のも芳香は同じだけど、私はクチナシは八重の方が好き。端正に巻かれた肉厚の花が物凄く魅力的だと思う。質感としては白木蓮の花弁にも似ている。どちらもただ白いんじゃなくて、濃厚な乳のような白で豪華。しばらくすると端々から茶色く傷んでくるのも似てる。豪華なものは腐乱する、と思う。それも含めて魅力的。

クチナシの葉は大食漢のオオスカシバの好物なので、気づくと丸裸になってしまって花を見ないで終わる年が多い。でも今年はずいぶん綺麗に咲いてるよ、と夫に言うと、「気にして世話してたんだ」と言う。オオスカシバを発見したら取り除いていたらしい。オオスカシバもユニークで綺麗な蛾だから好きなんだけどな。クチナシを見られる年はオオスカシバを見ないし、オオスカシバを見られる年にはクチナシを見られないという排他関係。

e0134713_23423178.jpg

[PR]

by macchi73 | 2018-06-05 23:55 | 栽培日記:夏の植物 | Comments(6)
Commented by o-marica at 2018-06-06 07:12
夜の花園を独り占め(あ、月さんは見てますね)素適な時間。
桃色昼咲月見草もクチナシも起きてるのね。
クチナシはわたしも八重派。
一重は満開なのに八重はまだ。
みどりの蕾が日毎に膨らんで
当地でも甘い香りがもうすぐそこに〜♪
Commented by wabisuke-miyake at 2018-06-06 09:22
うちの梔子も八重です。
匂ってこないところをみると虫に丸坊主にされているのかも…
パトロールに行ってきます(^^)
Commented by うり豆 at 2018-06-06 15:30 x
「薄月夜、はなくちなしの匂いけり」子規
八重咲きのくちなしも白木蓮の花も、仰け反らせた女人の白い喉の様な肌理が悩ましい・・
家では八重の十薬の花がおぐらい木の根元で咲いています、小さなキキョウソウとか、
病院のエントランスのシロツメクサにカノコガがひらひら訪れていました、
「墨田の花火」星型の白いアジサイも咲いています、六月は「ながめ」の月ですねぇ。
Commented by macchi73 at 2018-06-07 01:17
> o-maricaさん、
今日はポツポツ雨音が聞こえる夜だけど、やっぱり窓は開け放して冷んやりした夜気を楽しんでます。
雨だと花の香りは抑えられちゃいますね。
そのかわり、雨と草の匂いが……。涼しいけど、夏を感じます。


> 侘助さん、
丸坊主だったかな?無事だったかな?
丸坊主だったとしたら残念ですが、でも花のかわりにオオスカシバに会えますね。


> うり豆さん、
クチナシや白木蓮みたいな喉の女性がいたら、めちゃくちゃ妖艶ですね。齧りたいかも。
それできっと、花と同じで、年増になったら崩れるんだ……。

なんか、ずっとコントロールされて綺麗に年をとってく人より、若い時はブワーッと豪華で美しく、年をとったら膨らんだり崩れたりシワシワ意地悪そうになったりってのが、逆にグッとくるとこもありますよね。
今はお年寄りの女優の往年の美貌とか見ると、胸がジリッとして、これは恋か!?という感じになります。取り返しがつかない、ってのがmy琴線なのかも。
Commented by な忘れそ at 2018-06-09 10:38 x
初めてお便りします。
こんにちは。職場のパソコンでランチ時にブログを拝見している者です。とっても素敵なお庭で、毎回、楽しみにしております。
鎌倉の東慶寺では、八重のドクダミが咲いていました。一重は清楚ですっきりしていますが、八重のドクダミは初めて見ました。ちょっとゴージャスっぽいのがほほえましい。先週のことです。まっちさん、ご存知かな、と思いまして、機会があればご覧になってください。
Commented by macchi73 at 2018-06-09 22:36
な忘れそさん、
そういえば、鎌倉はそろそろ紫陽花が綺麗だったりするのかな。
空いてる日があればぜひ見に行ってみたいかも……。

私もドクダミの花、清楚で好きです。
今の時期、庭はドクダミの花でいっぱいです(←好きだからというより、草刈りしないせいか?)
一重の普通種は蔓延る雑草として嫌われることもありますが、八重とか斑入りとかは山野草屋さんで売られてるの見かけますね。ああいうのは、そんなに広がらないのかな?


<< Q. 秋まきの種を春にまいたら...      傷あり梅の、適当サワー >>