2018年 05月 29日
桑の実のスパイス・ジャムの作り方(美味しい!!)
e0134713_22435683.jpg

今年も桑の実が熟し始めた。黒い実、赤い実、淡緑の実、色とりどりで綺麗だ。でも、キツネノワンタケにやられて2,3割は白化病になっている。ちぇ。

それで、枝ごと刈り取って早めに収穫してしまった。枝ごと刈り取れば白化した実も地面に落ちないし、来年の予防にもなるだろう。
e0134713_22435535.jpg

収穫した果実は、「一日一膳」というブログで紹介されていた"Nonchalant Gourmand"という海外サイトのレシピを元に、ちょっと変わったジャムにしてみた。庭で摘んだローズマリーとナツメグとバルサミコと一緒に煮詰めるスパイシーなジャム。

なんだこれは。美味しい!!牛乳に入れて混ぜると、すごく綺麗な色のヨーグルトみたいになって、しかもスパイシーななんとも言えない美味しさ。

桑の実って酸味が少ないから、砂糖は少なく、レモン汁を多めに入れるのが美味しく作る一番のコツかな。黒くて甘い実だけじゃなく、まだ赤い酸っぱい実も混ぜるのも良い方法だと思う。あと、クックパッドで知ったのだが、桑の実の軸を取るのには、大きめの毛抜きを使うと楽チン。

e0134713_21435643.jpg

【スパイスジャムの作り方】
"Nonchalant Gourmand: Spice Jam"
http://nonchalantgourmand.com/2012/03/10/space-jam/

<材料>
●桑の実(2カップ)
●砂糖(3/4カップ)
●バルサミコ酢(大さじ3)
●レモン汁(レモン2個分)
●ローズマリー(小さじ1)
●ナツメグ(小さじ1/2)
●レモンゼスト(小さじ1/2)
●挽きたての胡椒少々

<作り方>
(1) 大鍋に軸をとった桑の実を入れ、全体に砂糖をまぶして15分ほど放置しておく。果汁が染み出してきたら弱火にかけ、沸騰したらバルサミコを加えてかき混ぜる。

(2) レモン汁以外の、ハーブ・スパイス・調味料を加えてさらに15分ほど、果汁が半分くらいになるまで弱火で煮詰める。

(3) 最後にレモン汁を加えてよくかき混ぜ、火から下ろして冷ます。冷めたら殺菌したビンに詰めて密封し、冷蔵庫で保管する。2,3週間で食べきること。

<メモ>
※レモンゼストとはレモンの外皮を薄く削いだもの。香り付けが目的。防カビ用のイザマリルなんかは皮に多く残留するので、国産の無農薬レモンを使うのが良い(と、昔から夫がうるさいので私は庭にレモンを植えてる)。
※ローズマリーは、庭から柔らかい若葉を摘んできて微塵切りして使った。
※レシピの量は参考程度に考えて、味見しながら適当に変えた。個人的には、記載の量より砂糖は控えめ、スパイスとバルサミコはだいぶ多めにするのが好み。
※使うスパイスも好みで適当にアレンジして良さそう。今回は、ブラックペパーを挽いたものに加えて、荒く砕いたピンクペッパーも入れた。シナモンも少々。ホント意外なんだけど、桑の実の中の胡椒の欠片が美味しい。家族にも好評!

[PR]

by macchi73 | 2018-05-29 06:00 | 【庭】収穫、料理 | Comments(6)
Commented by Amelia42 at 2018-05-29 08:01
このレシピ、すっごい興味津々!!!
今年は桑の実が豊作だから、必ずや作ります!
胡椒は外せないスパイスのようですね。
バルサミコ酢は、白を使いましたか?黒かな?
Commented by macchi73 at 2018-05-29 08:16
Ameliaさん、
今も食べたんですけど、これは美味しいです。おすすめです。
砂糖を全体にまぶすくらい(かなり少なめ)にしたので、早く食べ終わらないとダメなんですが、大量に作ったけどすぐなくなりそう。
フレークに牛乳かけてこのジャムを入れたら、スパイスが食事っぽいヨーグルトっぽいものになりました。
胡椒は絶対ですね。しかも多めでOK。
バルサミコは黒です。
Commented by めごっこ at 2018-05-29 10:33 x
とってもおいしそうですね!
桑はルバーブで酸味を足していたのですが、バルサミコ、いいですね!採集したら作ってみます。
Commented by macchi73 at 2018-05-29 21:49
めごっこさん、
はい、このレシピは面白かった。とってもオススメです!
バルサミコってお酢だけどベタッとクドくて甘い感じもちょっとありますよね。それが桑のあっさり単純な味に風味を加えてる気がするんですが、酸味を担うものとしてはレモン汁が効いてるのかな?っていう感触です。
Commented by Amelia42 at 2018-06-04 14:59
macchiさん

作りましたよー。夜なべして 笑
大き目の毛抜きも100均で買って用意して、
ほんと楽ちんで驚きました。
今まで、手でぐちゃぐちゃになって(汚い)作業してましたから。
そしてお味!!今までの桑の実ジャムの中でダントツかも!!
(普段はウイスキーやダークラムを入れて作る)
庶民的な桑の実が、一気に高級なジャムになった気がします。
美味しいレシピ、ありがとう!
(LINEに送ったけど、ID変わってるとか?!)
Commented by macchi73 at 2018-06-04 19:59
Ameliaさん、
おおっ!作られましたか。美味しいですよね!
このレシピ、桑じゃなくても使えるのかな?
ブラックベリーも色づいてきたし、これからベリー類の収穫の季節だし、試してみてもよさそうですよね。

自分の携帯、しばらくチェックしてませんでした。
今晩見てみます。すいません!


<< ダウカスダーラとハナグモ(野良...      ハラアカマルセイボウ(腹赤丸青... >>