人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花と虫(2):春紫苑と針亀虫

庭の花と虫(2):春紫苑と針亀虫_e0134713_0112732.jpg
春本番を迎えた庭には、植えた花も咲くが植えてない花も咲く。というより、植えてない花の方がずっと多く咲く。中でもこの時期はハルジオンの花が目立つ。

上の写真は、ハルジオンの上で寛ぐハリカメムシ。この時期、いろんな種類のカメムシを見かける。何もしなければ臭気も出さないし、私はカメムシはけっこう好き。色や形にバリエーションがあって、蒐集欲を刺激され、図鑑コンプリートしたくなる。

下の写真は、別のハリカメムシ。勿忘草の上で日向ぼっこしていた。今年の庭は、カラフルな勿忘草が沢山咲いている。(勿忘草は、植えた & 毎年の零れ種)
庭の花と虫(2):春紫苑と針亀虫_e0134713_0112489.jpg
雑草は早めに抜いちゃえば端正な庭にできるんだろうけど、咲いてるのをみればどれもけっこう綺麗で困る。それで結局抜かずに放置して、来年もまた雑草の花畑になるという訳。
庭の花と虫(2):春紫苑と針亀虫_e0134713_0112376.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2018-04-24 07:00 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73