人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三月日記:亀の匂い

三月日記:亀の匂い_e0134713_21535697.jpg
この時期の夜は、帰宅して庭先で深呼吸するのが毎日の楽しみ。
春の庭の甘い香りをいっぱいに吸い込んで、いつものようにウットリしようとしたら……なにか微かに生臭い。鼻をひくひくさせながら臭いの元を探したら、空になったミドリガメのアオの冬眠ベッドが庭隅に転がっていた。あっ、起きたのか!

だけど毎年そんなに臭いと思ったことないのに、なんで今年は臭いんだ?まさかベッドを開けてみたら不慮の事態が!?と嫌な想像をしながら夫に聞いたが、「別に元気だったよ」との答え。でもたぶんアレはだいぶ前から起きてたね、それでベッドの中で食べたり出したり活動してたと思う、と言う。なるほど。

そんな感じで今年はちょい不潔だった目覚めのアオ、体を洗ってもらって今は清潔。ちなみにアオを洗ってる時、大きいカナヘビと小さいカナヘビも見たよ、と夫。庭の爬虫類たち、みんな目覚めの時期らしい。

今年も元気で会えて一安心。あとは、庭の臭みが早く消えることを祈るのみ。
三月日記:亀の匂い_e0134713_21535446.jpg
毎年、亀が起きる頃になると、放置された裏庭に足を運ぶことも多くなる。そして一面、紫花菜に埋め尽くされた様子に驚く。毎春のことながら、笑っちゃうくらい、紫一色の裏庭だ。これが夏になると、今度は一面真っ白な野苺の花に覆われる。放置してると、庭の風景は段々と大味になるね。
三月日記:亀の匂い_e0134713_23013909.jpg
三月日記:亀の匂い_e0134713_23030095.jpg

Commented by コーイチ at 2018-04-01 15:52 x
アオ~!おっはよう!
遅ればせながら、ピノ子ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
また、中学ご入学おめでとうございます。
他人の子供はすぐ大きくなりますね。
あと、他人のカメは可愛いですね。
そういえば、macchiさんが前に紹介していた「粘土でつくるキノコ」僕も作りたいな、と思いながら延ばし延ばしになっていましたが、今、挑戦していますよ。
暖かくなりましたね。また、新しい季節が始まりますね。
皆様、お体に気を付けて、それでは。
Commented by macchi73 at 2018-04-01 23:54
ありがとうございます!

子供時代は、変化に次ぐ変化ですね。
大人時代は進級もなくて何かと長いですが。
新しい季節は、楽しみもあり、面倒もありです。

でもどんな時でも自然に目を向ければ、なにか穏やかに楽しくなりますね……。
コーイチさんもお体に気をつけて。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2018-03-28 23:55 | 【ペット】ミドリガメ | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73