人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風呂場で会ったちびヤモリ

風呂場で会ったちびヤモリ_e0134713_1712734.jpg
先日、お風呂場で小さいヤモリが壁面からこっち見てた。あれ、左手首が無い。

手首の先端の表皮は滑らかで、動きも別に鈍くないから、いま怪我したという訳ではないようだ。ずいぶん前に怪我はしたけど生き延びて治癒したのか、もともとそんな風に生まれてきたのかもしれない。

お湯がかかると悪いので、窓辺の方に連れてったら、スルスルっとパイプをつたって外に消えていった。まだ小さな子供っぽかったから、うまく生き延びて大きくなれよと思う。
風呂場で会ったちびヤモリ_e0134713_1712689.jpg
それからしばらくした今日、風呂場の洗面台の下のパイプをみたら、蜘蛛の巣に小さなヤモリがかかってた。

あ、あいつだ、と思う。

干からび具合からみて、罠にかかったのは少し前のことだろう。ペンライトで照らしてよく見てみたけど、手足を縮めた状態で干からびてしまっているので、本当に先日みかけた片手のヤモリなのかは分からなかった。

傍には蜘蛛。
まるまる太ってはいるが脚を入れても2cmもなさそうな小さな蜘蛛で、ヤモリってこんな小さなヤツにもやられちゃうんだなとちょっと不思議な感じがした。もし先日見かけた個体だとしたら、それって、失くした左手首も影響した結果だったのか、それとも単にタイミングだったのか。
風呂場で会ったちびヤモリ_e0134713_1712468.jpg
以前見かけたことがあるものを、次に見かけたら姿が変わってたっていうのは、時々あることだ。

その間に彼らに何が起きたかを知ることはできないんだけど、日々自分にもいろんなことが起きるように、他の者の上にもいろんなことが起きてるんだと感じる。



名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2017-09-26 23:55 | 【生物】爬虫類・両生類 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73