人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テングチョウ(天狗蝶)

テングチョウ(天狗蝶)_e0134713_1135442.jpg
今年の8月は雨続き。降水連続日数21日っていうのは、1977年の8月以来の40年ぶりのことらしい。

毎日毎日、窓の外がずっと雨で、家の中までなんだか妙に静かだ……。

とか思ったが、よく考えたらこの静けさは、長女が末っ子を連れて夏休み旅行に出かけてしまってるせいなのであった。仕事中も時々、姉妹二人でカヤックをしたり夏を満喫している写真が送られてくる。ふーん、そっちは賑やかそうだな。そして長男も、合宿だか試合だかで他県に行ってしまってしばらく不在。

そうやって子どもがいない日が続くと、連日気が向くまま深夜まで仕事してみたり、食事は大人だけで飲み屋で済ませたり、生活がどんどん不規則になって行く。子供たちみんな巣立ったらこんな感じかね、静かだね……なんて夫とボソボソ話したりして。

子供たちがいないって、快適だけど、静か過ぎて少し寂しいね。
テングチョウ(天狗蝶)_e0134713_1135234.jpg
雨上がりの地面で、吸水するテングチョウを見つけた。

長く前方に突き出した下唇髭が天狗の鼻みたいな、変わった顔の蝶だ。末っ子がいたら面白がるだろうになあ。なんかいつもよりちょっとつまんないなあ。

虫を見てもひとり、

……なんてつい詠じちゃうくらいしんみりしてたら、子供たちがぼちぼち戻って来た。
テングチョウ(天狗蝶)_e0134713_1135195.jpg
そしたら急に、今度は賑やか。

夏休みで暇なお友達なんかも遊びに来始めて、ごちゃごちゃ集まって映画をみたりゲームをしたり夜更かししたり結局そのまま泊まっていったり。一時のカサコソした静けさが懐かしい。

……子供たちみんな巣立ってしまったら、静かで少し寂しいかもしれないけど、やっぱり、それはそれで快適か(常に、ないものねだり)。


名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2017-08-21 23:55 | 【動物】昆虫、その他 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73