人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の衣替え

春の衣替え_e0134713_21475231.jpg

月に2回、子の習い事のお迎えに行く。
夜の街で、必ず一箇所だけ寄り道して帰るのが娘との約束。

本当はもう送迎なんてしなくても大丈夫そうだし、繁忙期は仕事が終わらなくて慌てることも多いんだけど。娘が一杯やりながら(←ソフトドリンク)、プハー!この時間が至福だねえ!この一杯のために習い事しているよー!という様子がサラリーマンみたいでおかしいので、小学校のうちは続けようかなと思ったり。

今日も夜桜が見えるお店で一杯やりつつ、この頃身長の伸び著しい娘に、週末には春服でも買いに行こうかと話したら、えー買うより作って欲しいんだけど!と叫ばれる。家にある材料でいいよ、そしたら節約だし!ピノがデザイン描くね!あ、もう思いついた、もう思いついたから!!と、あまりの意欲に、「いやあ、作るより買う方がずっと安いよ……工賃が一番高いんだぜ……」と怯む。

けど、うわーワクワクしてきたー!と目をピカピカさせて話し続ける娘の様子に、なにかホロリともさせられたりして。もうそろそろ気づいて良い年だと思うが、お母さん、別に手芸は得意じゃないんだぜ……通信簿は家庭科2だったぜ……どうみても縫い目はガタガタ、絶対に自慢の出来じゃないだろう……?

で、気づいたら、「よし、作りましょう!いえ、むしろ作らせてください!社長!」と固い握手を交わす夜。また近々徹夜の予感。ま、これも小学生のうちはだな。
春の衣替え_e0134713_2111822.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

身長が伸びてもOKな子供服本。希少。


Commented by ママりん at 2017-04-07 00:13 x
ああ懐かしい。私の母はお洒落さんで自分で洋服も縫いました。
戦後の何も無い時は自分で作らなければならなかったんですね。
でもその腕前で自分が描いたワンピースと好きな生地で何着も魔術のように洋服を作ってくれました。
わたしはあんな風には出来ないけれどでも母親が作ってくれるものは子供は大好きですよ。^^
Commented by tomomonn1028 at 2017-04-07 19:57
お久しぶりです、macchiさん。
いつもひっそりと読ませていただいています。
もうー、なんて可愛いのピノちゃん♡♡

うちの娘も今春から一年生。
まだ一年、もう一年。
ピノちゃんとmacchiさんのように、素敵な距離感の親子を目指しています◡̈*♬

そして私もおなじく裁縫苦手ですが…
娘は誕生日プレゼントの裁縫箱から、
毎日チクチクなんやらかんやら縫ってくれてます。
Commented by africaj at 2017-04-07 22:55
職人堅気なmacchi工場長、プロジェクトXですね。
ほろり。
私も中島みゆきを流して応援させて頂きますw

Commented by macchi73 at 2017-04-07 23:39
ママりんさん、
なんか小さいママりんとお母さんを想像して、楽しい気分になりました。
うちの子もそういう風に思ってくれたら嬉しいな。
魔術のように、目指したいです。

ともちゃん、
娘さんの方がお母さんのために作ってくれるんですね!それも可愛いなー。
子供って、たまにお母さんっぽかったり世話焼きっぽいことしてくれたり、面白いですよね。

ただ、私が床でゴロ寝しちゃってると、娘たちが(手持ち無沙汰なのか?)私を撫でてくる時があるんですが、それがお母さんを通り越して犬を撫でる飼い主の手つきっぽくて、ちょっと微妙に残念な気持ちになります……

africajさん、
娘の思いつくデザインって、重力無視だったり、実現が難しいものが多いんですよ。わがまま社長のチョー難問です。
でも、そこが職人の腕の見せ所。頑張ってイイものつくりますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2017-04-06 23:55 | 【その他】日記 | Comments(4)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73