人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福寿草 2017

福寿草 2017_e0134713_141823.jpg
どうしよう、早いとこ冬の庭仕事しとかないと春になってしまう……なんてずるずる思ってたら、気付いたらすでに春になっていた。

地面には点々とオオイヌノフグリの青い花。
サイズが小さくてなかなか写真映えしないが、肉眼で見ると、地面を春らしく覆って綺麗な花だ。

先月前半に咲いた福寿草は、もうすっかり花より葉が目立つ姿になってしまっている。
この福寿草は2007年に植えてからもう10年目。うちの庭の冬を破る一番花なのでだいたい1年の最初の花の記事になるんだけど、今年は慌しく過ごしてるうちにタイミングを逃しちゃったな。
福寿草 2017_e0134713_141742.jpg
でも毎年だいたい、この福寿草とクロッカスを見かけると庭仕事のやる気が出てくるのだった。今年もその効果は覿面。年度末と始めは仕事もバタバタするけど、楽しいことを考えて、てきぱきやろう。
福寿草 2017_e0134713_1485395.jpg
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

全部の窓開けて、レコードがんがんかけて、箒振りながら掃除&ダンス。

今日のアルバムはSupergrass

コーラスとかサビとか変拍子とか、ここぞという時はいつも、夫や末っ子と目が合って、合えば即一緒にコーラスしたり踊ったり。おおー、心通じてるね、とニヤッとする。

しかし大学生たちはサッと目を伏せ、つきあってくれない。これも心読まれてる気がする。



Commented by africaj at 2017-03-12 11:59
気がついたらこんなにアップされてるー。
活動始まったんですねえw
このバンド、初めて知りました。めめめっちゃいいっ☆でも解散しちゃったのか。
旅のお供にしようかな。
他のオススメ曲ありますか?
今「Sun Hits The Sky」聞いてるけどこれもウキウキなるー。

オオイヌフグリ、すごくひどい名前ですが、
私は子供の頃からこの青とマリメッコのような可愛さ、特別に贔屓です♡
Commented by macchi73 at 2017-03-13 20:32
africajさん>
Sun Hits、浮かれる曲ですね!
私はそのアルバムのタイトル曲、In it for moneyも好きですよ。裏声のとこが。G-songとかも良いかな。子供が渋いポーズつけて踊ってました。
あとは有名なのはレントゲンジャケットのアルバムの方の"Supergrass"の一番目のMovingかな。ノリノリです。

まあ、Supergrassのアルバムは上の2枚しか持ってないし、そんなにファンでも詳しくもないんですが。
全部似たような曲で、どれもハズレがないって感じがします(そこがビッグにならなかった理由かも……)。アルバム一つ買っても失敗ではないと思う。

いかにも90年代って感じですよね。似たようなのですぐ思いつくのは、Spacehogとかも好きかもしれない(名前が似てて思いついたとこもありますが)。

90年代のバンド、広く浅く数だけ沢山聴いてて、生き残ったバンドは少なく、たまに懐かしく。
消えたバンド名鑑っていうサイトがあるんですが、いいなと思ってたり知ってたバンド多くて笑えるような、泣けるような。でも意外と復活してるバンドとかもありますけどね!

80s・90s消えたバンド・アーティスト名鑑
http://www2.plala.or.jp/wasteofpops/band_uk/bandslist.htm
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2017-03-08 23:55 | 栽培日記:春の植物 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73