人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝正月日記

寝正月日記_e0134713_1711551.jpg

年末年始、家族はみんな夫の実家に帰省。私は体調不良で独り東京で寝て過ごす。一人で食べた肉に当たった疑惑。

夜中に便座を抱えて嘔吐の年越し、しょぼい。断熱材の無い我が家、ガランとだだっ広いタイル貼りのバスルームは底冷えが凄い。ひとり震えること地震の如し。体を丸めて唸りつつ、神頼みを無限リピートしてたら、いろんな宗教がお祈りや念仏を勧める理由が分かった気がした。

動き回る気力もないので、水道水に砂糖と塩を投入したものを枕元に置いて摂取して過ごす。経口補水液のつもり。ハンドメイドだがほっこりしない。ちょっと虫の餌っぽい。

こういう時に家族がいればなあとフラフラしながら少しだけ思う。その一方で、家族からの電話やメッセージ連投がしんどすぎて、電話を遠くに隔離したりもする。

三日目、固形物も摂取しようと林檎を薄切りして食べたら気力回復。もしかしたら途中からはただの空腹による不具合だったかもしれない。

コーヒーを淹れようとしたがフィルターが見つからず、キッチンペーパーを適当に折ってフィルター替わりにしたら、どういう訳かタバコの吸殻液みたいな味になってしまった(飲んだことないが)。とんでもなく不味い。オエッとなって廃棄。いつも家族がいれてくれる美味しいコーヒーを思い出す。

それから携帯に送られてきている写真とメッセージを見て、とても天気の良い正月だったと知る。あーあ、釣り行きたかったなあ。

四日目、みんなが帰ってくる前に、キレのない動きで家の清掃と洗濯を少々。抱きつきすぎて友情を感じ始めた便器を特にピカピカに磨く。トライ滅菌。

門扉が開く音がして、家族が帰る。うわー、お母さんが何か薄くなってる!本当だスカスカだ!とか抱きつかれて面白がられる。無音で無臭で冷たくガラーンとしていた家が、いきなり明るく賑やかで美味しい匂いになっていく。食物と飲物が、自分が動かなくても出現する。この数日の静謐が消えてくのを名残惜しく思いつつ、やっぱり人がいるのも良いかもな。

そんなこんなで、家族のありがたさを思い知った年末年始でした。
やりたかったことは何もできなかったが、減量だけは目覚ましい成果。

今年もよろしく。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

出発前に息子がセットして行ってくれた音楽リストのリピート再生で、耳にこびりついてしまった曲。変に好きになっちゃったような、もう聞きたくないような。

曲調から80年代の何かっぽく、YMOとか角川映画なんかを思い出してたら、全然今の曲だった。


 amazon.co.jpで調べる
Commented by Like a Rolling Stone at 2017-01-02 20:42 x
家族がいない間にお母さんがというシチュエーションは
マジソン郡の橋と同じなんだけどねぇ・・・

明けましておめでとうございます
今年もこのブログが読める幸せ(ハート)
Commented at 2017-01-03 00:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2017-01-03 17:45
のはー、家で遭難しかけるとはっ。
お正月なのに薄くなったなんて・・・macchiさん、山でも家でもあちこちで遭難しかけて、生を実感することばかりしてますねえ(blogが続いててよかったw)
明けましておめでとうございます。
家族は暖かいですよね。
Commented by コーイチ at 2017-01-03 17:47 x
あけましておめでとうどざいます。
大変な年越しでしたね。
夜中に便器を抱えた経験僕もありますよ・・・
一人だと心細いですよね・・・
今年一年がmacchiさんご家族に良い年でありますよう。
本年もよろしくお願いします。
Commented by 雪国 at 2017-01-03 18:43 x
あけましておめでとうございます。災難でしたね…!ご無事で何よりです。
勝手ながら今後も覗き見たりチラチラ出現させて頂きたいと思っております。よろしくお願いいたします!

経口補水液、ときちんと名のついたものは飲んだことがないのですが、ホ◯カリスエット的なものは自分で作れるのではないかと常々思っていたのでとても興味深かったです。今度やってみよう。
2017年がmacchiさんにとって良い一年になりますように!
Commented by macchi73 at 2017-01-04 01:11
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

Like a Rolling Stoneさん>
マジソン郡の橋、観てみました。
つい、うんうん、自分がこの女性を落とそうと思ったらそりゃこの手でいくな......的な視点でイーストウッドを見てしまっていたので、我が身を恥じました。こんな汚れた心だから4日間ではトイレ掃除くらいしかできないのだと反省です。
一緒に観てた夫の反応も面白かったです。

不倫モノ(?)だったら、私は物語的には、他の大事なものとバランスとってうまくやれなかった系の「ブロークバックマウンテン」とか「イングリッシュペイシェント」とかが好きかな。バランス無視になっちゃうくらい、何かに執着した人の話の方がグッとくるかもです。

人としては、愛人と配偶者の板挟みでヘロヘロになりつつ、結局自分が一番好きな相手とずっといることを選んで、かつ、どっちからも憎まれない「アメリカンハッスル」のハゲ親父とか「存在の耐えられない軽さ」のトマーシュが良いよなあと思います。
心変わりとか浮気とか、無ければ無いのが一番いいですけどね。


鍵コメントさん>
友人と過ごす正月、いいですね。
所帯持だと、逆にそういうのがなかなか......。

怖い夢、変な夢って私もけっこう見ますが、初夢とかそういう晴れ舞台にそれ系の夢だとドキッとしますね。予兆とかお告げみたいな、そういう意味では私は考えたことないですが......でも、体調や心配事が夢に影響するとかはあるかもと思います。
私は夢見悪い時とか、ホットミルクにハチミツ入れて寝る前に飲んだりしますよ。
ただのおまじないですが、体も温まって、安眠になる気がします。
もしよかったらお試しください。

Commented by macchi73 at 2017-01-04 01:11
africajさん>
はい。家族は暖かくてウルサイですねー。
独りでよかったのは、TVがずっと消えてること!!(家族にも力説中)

でも正月に夫から電話で番組録画のお願いされたんですが、やり方が分からなくてちょっと焦りました。自分一人だとしたことないことが、家の中にはけっこう潜んでいる......と気づきました。


コーイチさん>
一人で病気って心細いし、色々と億劫ですね。
ちょっとした薬とかの買い物、食料とか......オートマチックには何も出現しないんだと実感しました。
夫の、やっぱり俺がいないとダメだなあ!的な笑顔が、有難いような悔しいような。


雪国さん>
ポカリ、伏字になってないよ!と思って、それから笑いました。なる。
本当はレモン果汁を入れたりするともっと吸収がいいみたいです。
あとカリウムが不足するんで、バナナとかリンゴを合わせて摂るといいみたいですよ。
Commented by watmooi at 2017-01-04 22:58
明けましておめでとうございます。
macchiさんも大変だったのですね。
我が家では家族が次々に倒れていきました。
なんと息子が大晦日にみんなで食べようと伊勢の牡蠣を送ってくれたのでした。
ほかには何も考えられなくて、
自分でもあたって苦しんでいたのがよりかわいそうでした。
おかげさまで順に回復しましたが、一人だけ無事だった娘が心配です。
だれもいない家でひとり苦しむなんて本当に心細かったことでしょう。
寒い冬はやっぱり一人ぼっちでないほうがいいですね。
お大事になさってくださいね。

これからもmacchiさんのブログ楽しみにしております。
Commented by ごんざぶろう大臣 at 2017-01-06 18:36 x
あけましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいています。

人生で何度か訪れる嘔吐下痢ですが、すこぶる記憶力のない私でさえ、そのどれもを鮮明に思い出すことができるので、
良いか悪いかはさておき、私はその都度『またひとつ、忘れられない思い出を作ってしまったぜ』と思ってしまいます。

あと、年末か年度末に体を壊すので、自分の体は“365日にギリギリ足りない仕様”なんだなぁと思います。

えーっと、つまり、
時々、所々の人は、よくあることなのでドンマイです。
今年もブログを楽しみにしています♪
Commented by macchi at 2017-01-09 22:55 x
watmooiさん>
違う場所でwatmooiさんも苦しんでいたとは……。
みなさん回復されたようで良かったです。
喜ばせようと送ったものでとなると、息子さんも気に病まれたかもですが、後々、「牡蠣正月事件2017」として笑い話になりますよう。

誰もいないのは、大変な面と楽な面があるかも。
大袈裟にしたりめそめそしたり自堕落にしたり、やりたい放題ってのは、ちょっと良いかもと思ったり(やっても誰も文句つけないと思うんですが、恥ずかしいので)。

ごんざぶろう大臣さん>
ありがとうございます!
一人で過ごした忘れられないお正月として、思い出に刻みましたよー。

365にギリギリ足りない容量、ありそうで面白い。マシンなんかも、たまに電源切ってあげないととか思いますもんね。色々クリアして、さっぱりした年明けになりました!
今年もよろしくです。
Commented by 栃木の河童 at 2017-01-13 22:23 x
いつも楽しく読ませてもらってます。健康も賑やかさも、持っている時は、良さを気づきにくいのかもしれませんね。 ところで写真は龍門の滝ですね!
Commented by macchi at 2017-01-15 13:07 x
正解です。すごい!けっこう有名な景勝地なのかな?
夫に聞いたら、子供と冬休みドライブに行ったそうです。
いいなあ、楽しいお出かけ.....と話してたら、子供達が「それ以外はずっと何日も昼も夜も寝てたよー!お母さんこないとずーっと眠るしかないんだよー!」とか急にブーブー言いだし、笑ってしまいました。
東京で私も寝てたけど、家族も田舎で寝正月だったのかと。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2017-01-02 17:00 | 【その他】日記 | Comments(12)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73